FIA、ロシア人ドライバーの“中立旗”での大会出場を許可…ニキータ・マゼピンのF1参戦は可能
FIA(国際自動車連盟)は、ロシアのドライバーが中立的な立場で“FIA旗”の下であれば、FIA公認大会に引き続き参加することを許可すると発表した。

FIAは3月1日(火)に世界モータースポーツ評議会の臨時会合を行い、ロシアのウクライナ侵攻に対応するための一連の措置を発表した。

FIAが所属する国際オリンピック委員会(IOC)から、すべてのロシアの競技者をイベントから除外ようにとの呼びかけがあったが、FIAはそこまで強硬な姿勢をとらないことを選択した。

FIAは「ロシア/ベラルーシのドライバー、個々の競技者、および役員は、中立的な立場で、“FIA旗”の下でのみ国際/地域競技に参加できる。追って通知があるまで、FIAの平和と政治的中立の原則に対する特定のコミットメントと遵守を条件とする」と声明で述べた。

ただし、ロシアまたはベラルーシでは、追って通知があるまで競技会は開催されず、FIAイベントでは、ロシアとベラルーシ国旗、シンボル、国歌は許可されない。

また、FIAは、2022年のF1ロシアGPの中止を正式に発表。「F1商業的権利所有者の提案により、不可抗力を理由として2022年のF1ロシアGPはキャンセルされた」と述べた。

FIAのモハメド・ビン・スライエム会長は「ご存知のように、FIAは悲しみとショックでウクライナの進展を監視しており、現在の状況に対する迅速かつ平和的な解決を望んでいる」と述べた。

「我々はロシアのウクライナ侵攻を非難する。そして、我々の考えはウクライナでの出来事の結果として苦しんでいるすべての人々にある」

「FIAはプロモーターと一緒に先週この問題に対して積極的に行動し、それに応じてF1、F2、WTCR、そして国際ドリフトカップでコミュニケーションをとったことを強調したいと思う」

「さまざまなFIA国際カレンダーのアップデート版が、承認のためにバーレーンで開催されるWMSC会議に提出される」

大会の禁止に加えて、FIAは、ロシアまたはベラルーシの代表チームがモータースポーツゲームなどの国際大会または地域大会に出場することは許可されないと述べた。

また、FIA委員会のロシアとベラルーシのメンバーも一時的に彼らの役割を解任される。

モハメド・ビン・スライエムは「私は、スポーツと平和のためにこれらの措置を決定する際の彼らの迅速な行動に対して評議会のメンバーに感謝したいと思う。我々は、ウクライナ自動車連盟(FAU)の会長であるレオニード・コスチュチェンコと国内のより幅広いFIAファミリーと連帯している」と述べた。

「今日取られた措置は、ウクライナにおけるFAUの権威を認め、国際オリンピック委員会によって最近行われた勧告とも一致している」

「我々は、メンバーの必要なときに慈悲心と支援を拡大し続けるため、メンバーと活発に話し合っている。彼らの耐え難い苦難に対する平和的な解決を心から望んでいる」

ロシアのドライバーが競争を続けることを許可するという決定により、ハースF1チームのでありドライバーのニキータ・マゼピンが自動的にグランプリレースから追い出されることはなくったが、チームはロシア大手企業のウラルカリとのタイトルスポンサー契約について協議を重ねており、彼の運命は今後数日で確定する予定となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)