FIA、マイケル・マシのF1レースディレクター退任の可能性を認める
FIA(国際自動車連盟)は、マイケル・マシが2022年にF1レースディレクターとして復帰しない可能性があることを初めて認めた。新たにシングルシーターディレクターに任命されたピーター・バイエルが語った。

マイケル・マシは、先月のF1アブダビGPでレースが再開される前にセーフティカー期間中にすべての周回遅れ車両がアンラップすることを要求するレギュレーションをバイパスするという決定によって非難されている。

代わりにマイケル・マシは、トップを走行していたルイス・ハミルトンと2番手を走行していたマックス・フェルスタッペンの間にいた5台の周回遅れの車両だけをアンラップさせ、ファイナルラップでレースを再開させた。

実際、それは2020年のF1アイフェルGPですべての周回遅れ車両がアンラップするまでセーフティカーを長々と継続させた以前の決定と矛盾していることもあり、批判家の怒りを悪化させた。

ファイナルラップでセーフティカー中にタイヤ交換を済ませていたマックス・フェルスタッペンは、ステイアウトしていたルイス・ハミルトンを追い抜いて自身初となるF1ワールドチャンピオンを獲得している。

メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、マイケル・マシの管理を批判し、FIAに「意思決定システム全体を改善しなければならない」と主張して行動を起こすよう促した。

また、F1チームとドライバーは、2021年のスチュワードの裁定に頻繁な批判を表明しており、コース上での衝突の判断と制裁の適用に関して一貫性が欠如していることを強調している。

FIAが実施するF1アブダビGPの調査プロセスを主導しているピーター・バイエルは、マイケル・マシがF1レースディレクターを退任する可能性があることを認めた。

「マイケルは多くの点で素晴らしい仕事をした。我々は彼にそれを伝えた」とピーター・バイエルは語った。

「だが、、新しいレースディレクターがいる可能性もある」

BBCは、FIAがレースコントロールのための新しい構造を設定することに取り組んでいると報じている。

「我々は、スポーツディレクター、セーフティー、トラックデリゲートでもあるレースディレクターのさまざまなタスクを分割している」とピーター・バイエルは語った。

「それは単純に多すぎた。これらの役割は複数の人々に分担されている。これにより、レースディレクターの負担が軽減される」

また、ピーター・バイエルは、F1のレースコントロールはジュネーブのFIAの本部にある「ミッションコントロール」ユニットのサポートに依存して、そのタスクを支援できることを示唆した。これは、F1チームが週末のレースのエンジニアリングを支援するために使用するものと同様のリモートソリューションだ。

さらに、ピーター・バイエルは、チームプリンシパルがF1レースディレクターと直接コミュニケーションをとることができなくなることを確認した。

「チームマネージャーは引き続き可能だ。彼らは質問をすることができなければならない」とピーター・バイエルは語った。

「我々は、これらの要求を受け入れる従業員と一緒にバッファーを構築したいと考えている」

「将来的には、レースディレクターは自分の仕事に集中できるようになり、気が散ることはなくなる」」

最後に、F1のセーフティカー手順の変更も考案されており、ピーター・バイエルは、NASCARで使用しているシステムのバリエーションの可能性を指摘していた。

「レースの最後の2ラップで中立化が必要な場合は、ラップカウントが終了し、セーフティカーフェーズの最後にラップが追加される」とピーター・バイエルは語った。

「これはF1では燃料の問題を引き起こす可能性がある。それがより綿密に検討されている理由だ。

「また、セーフティカーの下でレースを終了しないという彼らの要件がまだ関連しているかどうかチームに尋ねたが、彼らは全員同意した。」

ピーター・バイエルの推奨事項は、FIAのモハメド・ビン・スライエム会長に提出され、調査の最終結果とそれに続く提案された変更と決定は、2022年F1シーズンの開幕直前の3月18日にFIA 世界モータースポーツ評議会に提出される。

しかし、ピーター・バイエルは、2月14日のF1コミッションの会議で、最も重要な文書をチームに提出することを計画していると伝えられている。F1コミッションを構成するF1、FIA、F1チームの正式な承認は、FIAモータースポーツ世界評議会による単なるゴム印のプロセスにつながる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)