FIA会長 「F1トラックの設計にもっと焦点を置いていきたい」
FIA会長のジャン・トッドは、レースのスペクタクルを支援するためにFIA(国際自動車連盟)がF1トラックの設計により重点を置くことを望んでいる。

2019年のF1世界選手権では3つの異なるチームがレースで優勝し、5チームが表彰台を獲得したが、メルセデスとルイス・ハミルトンがそれぞれ6回目のコンストラクターズとドライバーズチャンピオンシップを獲得した。

ジャン・トッドは理論的には予測可能なシーズンであり、多くのエキサイティングなレースがあったと信じているが、トラックデザインが将来さらに多くのレースを確実にするための中心であると認識していると語る。

「全体的に今年はF1にとって素晴らしい年だったと思う」とジャン・トッドは語った。

「もちろん、結果だけを見れば、再びメルセデスとルイス・ハミルトンの大きな支配となったし、明らかに彼らはそれに値する。彼らは最高の仕事をしたが、それでも厳しい戦いだった」

「フェラーリが複数のポールポジションを獲得した、レッドブル・ホンダは勝つことができることを示した。素晴らしい仕事をしたマクラーレンのような新しいチームが登場した。全体的に競技面では非常に興味深いチャンピオンシップとなった」

「おそらく、我々はトラック設計の重要性についてもう少し理解しているはずだし、早めに理解しておくべきだったかもしれません。レギュレーション、チーム、またはガバナンスとは関係がないことなので、これを改善する必要がある」

2020年にF1を初開催するF1ベトナムGPの舞台となるハノイ・サーキットは、 F1チームからの意見を基に開発され、過去12か月間、リバティ・メディアとFIAが様々な点で緊密に協力してきた。

ジャン・トッドは、リバティ・メディアとの協力関係は良好であり、F1のCEOを務めるチェイス・キャリーが2021年の予算上限を承認したことを称賛した。

「2021年のレギュレーションについては、受け入れられるかどうか、前進するかどうかについて多くの疑問符があった。コスト上限は、チェイスに多くの信頼を寄せていると言わなければなりません。私自身は、それを制御できるようにするためにすべてのプロセスを理解するために少し歳をとっている」とジャン・トッドは語る。

「すべてのチームは、2021年レギュレーションの一部となり、それに貢献し、受け入れてきた。それが我々が望む効果を与えるかどうかは・・・そう望むことしかできない。しかし、F1の未来を準備するために前向きに協力するグループとして、多くの努力があり、本当に多くの協力がなされた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)