F1 2018年のF1世界選手権 オーストラリアグランプリ 国際自動車連盟
FIA(国際自動車連盟)は、2018年からF1マシンにコックピット保護デバイス『Halo』が搭載されることによる視認性への懸念に対応し、メルボルンではスタートライトをこれまでよりも低い位置に装着している。

F1ドライバーは、F1オーストラリアGPに先立った新しいスタートライトを試すために、金曜日の両方のフリー走行の終了後にスタート練習をすることが許可される。

これまで後方グリッドに見やすいようにグリッドの途中に2つ目のスタートライトが設置されていたが、それはメインセットの後方に移動された。

2つ目のセットはメインのスタートライトの5メートル後方に設置され、メルボルンでは左側に位置する。

FIAのレースディレクターを務めるチャーリー・ホワイティングは「Haloが追加され、我々がすべてのサーキットに求めたのは、コース上の標準的な高さにライトを設置するということだ」とコメント。

「また、我々はリピートライトも設置した。今回の場合は左側の端に設置されている」

「通常、リピートライトはグリッドの途中に設置されていいた。クルマのリアウイングが高くなった2009年くらいに取り付けられた。メインのスタートライトが見えないと不満を訴えるドライバーがいたので、追加のセットを導入した」

「しかし、現在ではウイングは低くなっており、グリッド途中にそれらを設置する必要がなくなったので、それらを他の場所で利用することに決めた」

「Haloがそこにあることの最悪のシナリオはポールポジションだと思う。ドライバーはライトがあまり見えない、もしくは半分しか見えないかもしれない。彼らは頭をあまりに動かさなければならないかもしれない」

「だが、彼は5メートル後方にリピートライトを見えることができるようになった」

F1で金曜日にスタート練習が許可されるのはメルボルンでは今回が初めてとなる。

「通常であればここではグリッドでのスタート練習は許可していない。かなりタイトなスケジュールになっているからだ」

「日曜日の午後に初めて目にするよりも、むしろドライバーに見せておいた方が良いアイデアだと考えた」

関連:2018年 F1オーストラリアGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / F1オーストラリアGP