F1 オランダGP TTサーキット・アッセン
F1のレースディレクターを務めるチャーリー・ホワイティングが、先週オランダのTTサーキット・アッセンを視察。F1オランダGPが1985年以来となるカレンダー復帰にむけて一歩前進を果たした。

オランダでは1985年にザントフォールトでグランプリが開催されて以降、F1カレンダーからは遠ざかっている。しかし、近年ではオランダ出身のマックス・フェルスタッペンが活躍。オランダだけでなく、世界中に新しい世代のF1ファンを集めている。

先週金曜日、FIAはF1レーシングディレクターのチャーリー・ホワイティングをTTサーキット・アッセンに派遣。F1を開催するために必要なグレード1ライセンスを取得するためにはいくつかの調整とアップグレードが必要な判断が下された。

チャーリー・ホワイティングは、縁石、クラッシュバリアの変更、Tecproのセーフティバリアの導入、トラックレイアウトのいくつかの変更を指摘した。

TTサーキット・アッセンは、コンピュタシミュレーションで独自に評価を続けており、F1オランダGPの復活に一歩近づいた。

「我々はまだそのレベルにいないが、ホワイティングからサーキット、現代の設備、メンテナンス状態についてかなりポジティブな評価を聞けたことは嬉しいことだ」とTTサーキット・アッセンのアルジャン・ボス会長は De Telegraaf にコメント。

「我々は3年以内にオランダにグランプリを戻すことを望んでいるとずっと言ってきた。現時点でその可能性は五分五分だと思っている」

アルジャン・ボスによると、サーキットと設備をF1レベルにはアップグレードするには約200万ユーロ(約2億7000万円)の費用がかかるという。

またF1オランダGPの開催にはプロモーターが必要となるが、アルジャン・ボスはオランダ国内外からこのプロジェクトに関心が寄せられていると述べた。

全長4555mmのTTサーキット・アッセンは、MotoGPのオランダGPを1949年の第1回大会から開催しており今年で70回目を迎える。昨年は3日間で16万1000人がMotoGPの観戦に訪れた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / F1オランダGP