AER(Advanced Engine Research)
AER(Advanced Engine Research)は、2017年にF1への導入が計画されているクライアントエンジン供給に参入する意向があることを表明した。

FIAは、2017年からハイブリッドを搭載せずに870馬力を発生させる2.5リッター V6エンジンを供給する独立系メーカーを求めており、まだ本格的な入札には入っていないが、まずは関心を示す企業を募集している。

レギュレーション変更が来週のF1委員会のミーティングで可決するかはわからないが、FIAは委員会の多数支持を得られなくとも、それを世界モータースポーツ評議会に強制的に通過させる可能性があるとされている。

英国エレックスを拠点にするAERは、マイク・ランカスターが創立。2013年から2015年までのGP3エンジン供給の契約を結んでおり、現在のGP2エンジン契約を最後までメカクロームと争っていた。

またAERは、WECに参戦するレベリオンとコレスLMP1チームにP60と知られるツインターボV6エンジンを供給しており、これがF1エンジンのベースになるとされている。

以前にイルモアに所属し、2001〜2007年にマクラーレンと密接に働いた経験のあるアンドチュー・ソンダースが、AERのエンジニアリングマネージャーを務めている。

「AERはFIAの提案に非常に興味を持っている」とマイク・ランカスター述べた。

「我々はそのための提案を申請している。その要請は、我々の最新のV6 GDIエンジンとうまく合っているように思う」

「彼らは多くのパワーを発生させるエンジンを求めており、我々にはそれができるエンジンがある」

「WECエンジンはP60だ。我々はその高回転版であるP66と呼ぶエンジンを提案している。その仕事にとって理想的だと我々は考えている」

F1クライアントエンジについては、イルモアが参入を表明。一方、コスワースはすでに断念することを決定しており、メカクロームについては不明となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)