F1
FIAは、2016年以降に新規参入するF1チームの募集を開始した。

F1は、2010年にヴァージン、ロータス・レーシング、HRTが加わって以降、新チームはなく、現在でもグリッドに残っているのは、マノー・マルシャとして参戦を続ける旧ヴァージンだけとなっている。

2016年には、ジーン・ハースが率いるハースF1チームが新規参戦する予定だが、FIAは2016年からの参戦に関心を示す関係者へのプロセスを開始した。

「F1世界選手権の持続性と将来的な成功に注意を払い、FIAは、2016年、もしくは2017年のスタートからチャンピオンシップに参加する候補チームを見極めるための新たなセレクションプロセスを開始した」とFIAは声明で述べた。

「候補者の決定は、チャンピオンシップ全体の長期的な利益に基づいて選択される」

新規参戦を目指すチームは、6月末までにFIAに申請しなければならない。

FIAは、競争的なレベルでチャンピオンシップに参加し、それを維持できるか、また、チームがチャンピオンシップに価値をもたらせるかを考慮し、候補者の技術力、リソースなどを調査していく。

決定は9月末に下されることになる。申込者が、FIAや商業権保有者によって適当だと考えられなければ、チームは選ばれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)