FIA Pole Man of the Year in F1
FIAは、2014年シーズンからF1に“ポールポジション・トロフィー”を導入することを予定している。

AUTOSPORT によると、先月の戦略グループ会議で、ポールポジションを獲得したドライバーに選手権ポイントを与えるべきかどうかが議論されたという。

だが、ポイント構造の変更については、多くのチーム代表が反対したため、FIA会長ジャン・トッッドは代わりに“FIA Pole Man of the Year in F1”トロフィーの作成を提案した。

戦略グループは、12月9月の次回の会議でルール提案を行い、その後、F1委員会、世界モータースポーツ評議会での承認に回される。

“FIA Pole Man of the Year in F1”は、シーズンで最多ポールポジションを獲得したドライバーに与えられる。回数が並んだ場合、2位の最大数、それでも並んだ場合は、3位以降で最大数で勝者が出るまで計算される。

完全にシーズンの結果が並んだ場合、FIAがウィナーを指名する権利を持つという。

過去5年間では、2012年にルイス・ハミルトンが最多だった以外は、すべてセバスチャン・ベッテルがこの賞を獲得することになる。

2009年はセバスチャン・ベッテル、ルイス・ハミルトン、ジェンソン・バトンが4回で並んだが、2番手の数でセバスチャン・ベッテルが受賞することになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)