フェラーリ F1ヨーロッパGP 結果
フェラーリは、F1ヨーロッパGP決勝レースで、フェルナンド・アロンソが9位、フェリペ・マッサが14位だった。

フェルナンド・アロンソ (9位)
「レースはセーフティカーとそれに続く全てのことに破壊された。今日ここにいて、状況がどのように扱われたかを見た数千人の観客を考えるととりわけ失望している。今日起こったことをとても苦々しく思っている。セーフティカーが出動した時点で、僕は3番手でハミルトンの1メートル後ろにいたけど、僕たちは同じ戦略を選んでいたにも関わらず、チェッカーフラッグの時点で彼は2位で僕は9位だった」

「ペナルティは、彼のフィニッシュポジションにもはや影響を与えないときに下された。そのあと、僕のレースは妥協を強いられてしまった。ずっとトラフィックのなかにいて、ハードタイヤに期待していたパフォーマンスを発揮することができなかった。それはスーティル、そしてブエミを追い抜くことが難しかったことも説明できる。僕たちにとって間違いなく良くない結果だけど、僕はまだ最終的にアブダビを計算に入れている。僕たちがコントロールできなかった事故は埋め合わされるだろう。トップを目指して、トラックで最速になるためにクルマの開発に取り組んで、プッシュし続けなければならない」

フェリペ・マッサ (14位)
「カナダに続いてまた悲惨なレースだった。僕たちは素晴らしい結果を得る実力のあるクルマで3番手と4番手を走っていた。その代わり、みんながどのような終りになったかをみた。事故が起こったラップで、僕たちは最終コーナーに差し掛かっていたし、そこには何もなかったけど、そのあと突然セーフティカーがトラックに入ってきて、後ろのクルマがピットに入っているのがミラーで見えた。その時点で僕たちが表彰台を争うチャンスは消えてしまった。僕たちとハミルトンとの違いは、彼が違反を犯して、僕たちは犯さなかったことだけど、彼のペナルティは、彼の結果に影響を及ぼさなかった。今回の状況の管理にはミスがあったと思う。そこから僕たちのレースは、トラフィックのなかで特に何かを変えるチャンスもない1本の長い行列だった。今日はうまくやれたかもしれないので本当に残念だ」

関連:
F1ヨーロッパGP:優勝はセバスチャン・ベッテル、可夢偉7位!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1ヨーロッパGP