フェラーリF1 サインツ欠場 代役でオリバー・ベアマンがF1デビュー
スクーデリア・フェラーリあ、カルロス・サインツが虫垂炎のためF1サウジアラビアGPを欠場し、代役としてフェラーリのジュニアドライバーであるオリバー・ベアマンがF1デビューを果たすことになった。

サインツは週初めに体調不良を報告し、水曜日にはメディア出演を欠席。木曜日の2つのフリー走行セッションに参加し、後者では7番手タイムを記録したが、それでも「厳しい」24時間の後、マシンの限界までプッシュできなかったと報告した。

29歳のサインツが虫垂炎に見舞われ、手術が必要となることが判明し、ジェッダでの残りの週末に欠場することになった。

土曜日のF2フィーチャーレースではポールポジションからスタートする予定だったフェラーリのリザーブドライバー、オリバー・ベアマンが金曜日のFP3から運転業務を引き継ぐことになる。

「カルロス・サインツは虫垂炎と診断され、手術が必要になるだろう」とフェラーリは述べた。

「FP3以降、今週末はリザーブドライバーのオリバー・ベアマンが代役を務める。そのため、オリバーはこのF2選手権には参加しない。フェラーリ・ファミリーはカルロスの早期回復を願っている。

木曜の夜、サインツは「正直に言うと、この24時間はとても大変だった」と語った。

「今週の木曜日になんとか走り、走行計画を完了できてうれしいけど、これほど要求の厳しい高Gフォース(サーキット)でF1マシンを走らせた中で、最も厳しい日の一つだったことは間違いない。今は休息が必要だ」

スクーデリア・フェラーリ

フェラーリの若手ドライバーアカデミーの一員であるベアマンは、すでにスクーデリアのためにプライベートテストを実施しており、昨年のメキシコGPとアブダビGPのFP1ではカスタマーチームのハースから印象的なカメオ出演を果たしている。

「準備はできているし、自分に必要なものがあることもわかっている」とベアマンはアブダビで語った。

「もちろん、準備は重要だ。まず第一に、そのステップ1を達成するために十分な仕事をしなければならない。しかし、もし招集されたら、準備ができていることに疑いはない」

F2のスポーツ規定の一環として、ドライバーは同じグランプリ週末にF1とF2の両方に出場することはできない。そのためプレマはベアマンのポール獲得車を撤退させることを決定した。

「ジェッダでポールポジションからスタートしていた3号車を撤退させるのは残念だが、オーリーがF1デビューを果たすのを見て嬉しく思う」とプレマは語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / カルロス・サインツJr. / F1サウジアラビアGP / オリバー・ベアマン