フェラーリF1 「レッドブルF1はレースペースのために予選を妥協できる」
スクーデリア・フェラーリのシニアパフォーマンスエンジニアであるジョック・クリアは、チームはドライバーのスキルへの依存を減らしてタイムロスを軽減するために、レッドブルの驚異的な直線速度に匹敵するよう努力する必要があると語った。

フェラーリは昨年、開幕3レースで2勝を挙げ、レッドブルに対して49ポイントの大差を広げ、新レギュレーションサイクルを印象的にスタートさせた。

しかし、その間に3度のリタイアを喫したレッドブルは、シーズン序盤の苦境から立ち直り、残り19戦のうち16戦で勝利を収め、フェラーリはキャンペーン後半で未勝利に終わった。

その後、王者レッドブルは2023年の開幕戦から5戦全勝とトップの競争力をさらに拡大したが、フェラーリはアストンマーティンとメルセデスの後塵を拝し、コンストラクターズ選手権で4位に後退している。

かつてメルセデスF1に在籍していたジョック・クリアは、フェラーリがSF-23マシンの問題点を理解し、必要な変更を特定している最中だと主張する。

「我々はどこに問題があるのかをよく理解している」とジョック・クリアはAutosportに語った。

「それを数値化している。ある意味では『OK、予選と比較してレースで何が起きているのかを見ている』と言えるかもしれない。いくつかの違いを見ることができる」

「おそらく、我々が完全に調整できないのは、それらの違いがどうなるかということだ。それが我々が現在経験しているプロセスであり、レースペースを元のペースに戻すために、何ができるか、または焦点を変えることができるかを特定することだ」

フェラーリの予選フォームは序盤から競争力があり、アゼルバイジャンではシャルル・ルクレールがポールポジションを獲得したが、レースディスタンスでそのスピードを維持することに苦労している。

フェラーリはまだ両ドライバーがスタートポジションでレースを完走しておらず、両ドライバーが順位を落とすことは頻繁に見られている。

しかし、ジョック・クリアは、レッドブルはレースペースを優先することを意識しているにもかかわらず、フェラーリとして日曜日の見通しを改善するために予選パフォーマンスを犠牲にするほど単純な話しではないと主張する。

「予選を犠牲にする必要があるのだろうか? というのも、レースは予選で決まることが非常に多いからだ。これは常に飲み込むのが非常に難しい薬だ」とジョック・クリアは語る。

「だから、予選から目を離すわけにはいかない。しかし、レースでどうすればペースを上げられるかを十分に理解する必要がある」

「我々はレッドブルに脱帽しなければならず、彼らは非常に非常に賢いことをしていると言わなければならない。あの車はレースペースで非常にうまく機能している」

「そのために彼らは予選ペースをある程度放棄しているのかもしれないと結論付けることもできるだろう。彼らが予選において最適ではないからこそ、我々は彼らと競うことができる」

スクーデリア・フェラーリ F1 レッドブル・レーシング

また、ジョック・クリアは、フェラーリは、コーナー通過のタイムを取り戻すために2人のドライバーへの依存を減らすために、レッドブルの優れた直線速度に対抗する解決策を見つけなければならないと強く主張している。

「彼らはストレートで非常に速い、特にDRSが開いているときはそうだ」とジョック・クリアは認める。

「繰り返しになるが、我々はそれを検討し、その抵抗を取り除くために何ができるかを考えなければなりません。それはフリーなラップタイムだからだ」

「ドライバーは、あるターンから別のターンにできるだけ速く移動するために、それほど多くのスキルを使う必要はない。それは明らかに彼らが非常に速かった領域だ」

ルクレールとチームメイトのカルロス・サインツは、マイアミでの厳しいレースの後、自分たちの下にある気難しいパッケージがもたらす予測不可能な事態に不満を漏らした。

フェラーリはマイアミで新しいフロアをデビューさせたが、チーム代表のフレデリック・バスールはすでに、今後のヨーロッパラウンドでさらなる進化を遂げることを確認している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / レッドブル・レーシング