フェラーリF1代表 「2023年にナンバー1ドライバーは指名しない」
スクーデリア・フェラーリの新F1チーム代表であるフレデリック・バスールは、シャルル・ルクレールと将来について話し合うのを待っているが、2023年シーズンはナンバー1ドライバーを指名せずにスタートする。

カルロス・サインツは、2021年のチームメイトとしての最初のシーズンでシャルル・ルクレールを打ち負かしたが、昨年はルクレールの方がより一貫して競争力があり、ドライバーズチャンピオンシップでマックス・フェルスタッペンに次ぐ2位でフィニッシュした。

マックス・フェルスタッペンは、レッドブルのリードドライバーとして指名されているが、フレデリック・バスールは、チャンピオンシップの状況によってどちらかを支持する必要が生じるまで、2人のフェラーリドライバーが対等な立場にとどまることを望んでいると語った。

「我々には非常に優れたドライバーが2人おり、2人とも仕事をこなすことができる」とフレデリック・バスールは語った。

「我々には、彼らにまったく同じマシン、同じ構造、同じサポートを提供する能力がある。明確なことは、目標はフェラーリと共に、そして、フェラーリのために勝つことだ」

「ナンバー1もナンバー2もない。だが、ある段階で行動を起こさなければならない場合は、行動する。どちらのドライバーであるかは関係ない。シーズンのある段階で何かをしなければならない場合は、それを行う」

フェラーリの2人のドライバーは2024年末で契約が切れるが、シャルル・ルクレールはカルロス・サインツより3歳若く、チームのアカデミーを出ていることから、ライバルに引き抜かれる機会を最小限に抑えるため、契約更新は真っ先に行われることになる。しかし、フレデリック・バスールはルクレールとの契約更新は短期的には考えていないという。

「私は2週間前に加入した。シャルルとはまだ数か月の契約が残っており、今日はこの話題は出したくない」とフレデリック・バスールは語る。

「私はそれがコラボレーションを開始する良い方法だろうとは思わない。結果を出すには、スポーツ面に集中する必要がある」

「結婚と同じで、双方が満足すれば続けることになるが、今日の優先順位は高くないと思う。我々は良い関係を築いているし、このことについて話し合う時間もあるだろう。しかし、まず第一に、今日の唯一のトピックは、純粋なパフォーマンスに集中し、結果を出すことだと思う」

また、フレデリック・バスールは、ルノー時代にカルロス・サインツと契約するプロセスを開始し、ザウバーでも彼に興味を示していたことを強調し、サインツへの称賛を惜しまなかった。

「ルノー時代にカルロスや彼のマネジメントと、彼を引きつけ、契約するための話し合いを始めた」とフレデリック・バスールは語る。

「どの年だったか覚えていないんだけど、2017年かそこらだった。それから彼は少し後に加入した。私がザウバーにいたとき、再びカルロスと契約しようとしたが成功せず、『よし、もし私がカルロスを惹きつけたいなら、彼がいるチームに参加するのが一番いい方法だ』と言っていたよ!」。

「我々は常に非常に良い関係を築いており、彼を信頼している。ここ数年、彼は勝てる可能性を示したと思うし、それはチームにとって非常に重要なことなのだ。この件に関しても、ナンバー1とナンバー2はない。組織として自分たちの仕事をしなければならないことを明確に示しており、ある段階で私がカルロスまたはシャルルのために行動を起こさなければならない場合にはそうするつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / カルロス・サインツJr. / シャルル・ルクレール