ジャン・アレジ 「フェラーリF1の実際の敵はエイドリアン・ニューウェイ」
元F1ドライバーのジャン・アレジは、2023年のタイトル争いは、マックス・フェルスタッペンとシャルル・ルクレールとの間ではなく、むしろ、フェラーリF1とレッドブルのデザイナーであるエイドリアン・ニューウェイとの戦いになると考えている。

2022年F1シーズンが始まったとき、スクーデリア・スクーデリアはライバルよりも優位に立っているように見えた。シャルル・ルクレールが序盤にチャンピオンシップのリードを築いていた。

しかし、フェラーリの挑戦は失敗した隙をついて、レッドブル・レーシングはすぐに勢いを増し、昨年までの王者メルセデスはW13の問題に苦しみ続けた。

マックス・フェルスタッペンはシーズンを支配し続け、4 つのグランプリを残して 2度目のF1ワールドチャンピオンを獲得した。

元フェラーリのF1ドライバーであるジャン・アレジは、レッドブルF1のデザイナーであるエイドリアン・ニューウェイが、誰が2023年にチャンピオンシップを獲得するかを決定する上で重要な要素になる可能性があると考えている。

「フェラーリとして2つのライバルを考えなければならない」とジャン・アレジはAutosprintに語った.

「レッドブルは、現在、F1の絶対的なリーダーであり、あらゆる分野で信じられないほど強力だ」

「メルセデスもそうだ。特にラッセルがブラジルで勝利した後、彼らはより強くなっている。彼らが車の設計で二度も間違いを犯すとは思わない」

「実際に状況を見れば、考慮すべき真の要因はエイドリアン・ニューウェイだ。F1が新しいルールを発表し、エンジニアに自由が与えられて以来、ニューウェイは違いを生み出してきた」

サーキットでの戦いはドライバー同士で繰り広げられるが、1989 年から 2001 年まで F1 でレースをしたジャン・アレジは、エイドリアン・ニューウェイの影響力が特に重要になると予想している。

「ニューウェイは決定的な要因になった。たとえ小さな変更であっても、彼は他の誰よりもシーズン中にマシンを改善し続けることができるからだ」とジャン・アレジは説明した。

「しかし、最終的には、それらは小さなゲインになる。だからこそ、フェルスタッペンとルクレールの戦いではなく、基本的にニューウェイとフェラーリの戦いになると思う」

「彼が再び傑作を思いつくとしたら、今年もすべてが非常に難しくなるだろう。一方、今年のレッドブルのマシンが何か間違いやすいものや壊れやすいものを持っていれば、状況は変わる可能性がある」

「いずれにせよ、物事がうまくいくか悪いかに関係なく、ニューウェイは勝敗の基本的な要因であることを忘れてはならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / レッドブル・レーシング