フェラーリF1、新世代F1マシンでの躍進の陰にロリー・バーンの存在
スクーデリア・フェラーリが、グラウンドエフェクトカーである新世代F1マシンで成功を収めているのは、黄金時代を支えたデザイナーのロリー・バーンの存在が支えになっているとF1関係者は考えている。

元F1ドライバーのデビッド・クルサードは、シャルル・ルクレールの2022年F1シーズンの素晴らしいスターをミハエル・シューマッハが支配したフェラーリの黄金時代と比較した。

「実際には少し震えた、フラッシュバックがあった」とデビッド・クルサードはメルボルンの後で笑った。F1オーストラリアGP後、シャルル・ルクレールは、ジョージ・ラッセルを34ポイント上回ってチャンピオンシップのリードを広げた。

元F1ドライバーの仲間であるマルク・スレールは、当時の黄金時代を支え、コンサルタント契約が延長されたばかりのフェラーリの偉大なデザイナーであるロリー・バーンの存在に言及した。

「契約の延長は大いに感謝のように聞こえる」とマルク・スレールはAutoBildに語った。

「バーンは彼の役割で素晴らしい仕事をしたようだ。今年のフェラーリは、シューマッハ/フェラーリと同様の特徴を持っている。どこでも、あらゆる条件で高速で、優れたトラクションを発揮し、常にタイヤを最大限に活用している」

「それは明らかにバーンのシグネチャーだ」と彼は付け加えました。

F1のレジェンドであるゲルハルト・ベルガーは、ロリー・バーンの影響がフェラーリが他の多くのチームが苦戦するグラウンドエフェクト効果の副作用である「ポーパシング」のマイナス面を最小限に抑えるのに役立ったのではないかと考えている。

「彼自身のやり方において、バーンはニューウェイと同じくらい天才だ」とゲルハルト・ベルガーは語った。

「80年代でさえ、我々はいわゆるバウンシング、つまりストレートでの車の極端なホッピングに大きな問題を抱えていた」

「バーンは、フェラーリがシーズンを通してトップレベルに留まっているための保証だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ