フェラーリF1、新型エンジンは「メルセデスとホンダとの25馬力差を解消」
スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは、2022年型F1エンジンでメルセデスとホンダ(レッドブル)との馬力差を解消させることができたと楽観視している。

F1は、2025年シーズンの終わりまでF1パワーユニットの開発が凍結され、信頼性に関するもの以外はアップデートできなくなる。そのため、各メーカーはF1エンジンからできる限り多くのパワーを絞り出すことに奮闘してきた。

メルセデスのジェームズ・アリソンは「パワーユニットに詰め込むことができる全ての良さは、今、詰め込む必要がある。そうしなければ、永遠に沈黙することになる。それ以降は変化を実現するのは非常に困難だ」と語った。

フェラーリのF1パワーユニットが、メルセデスとホンダ(現レッドブル・パワートレインズ)に遅れをとっているというのがこれまでのF1とマッティア・ビノット自身のコンセンサスだったが、2022年のF1プレシーズンテストを終えて、フェラーリはライバルとのギャップを縮めたという残敵的な感覚をもたらしている。

もちろん、スクーデリア・フェラーリがライバルに対してどの位置につけているかを確実にすることはできない状況にあるが、マッティア・ビノットは条件が正しければ、目にしたものに満足していると語る。

「エンジンは今年から次の4シーズンにわたって凍結されることを分かっているので、競合他社とのパフォーマンスのギャップがないパワーユニットから始めることが明らかに重要だった」とマッティア・ビノットは説明した。

「昨シーズンの終わりには20~25馬力のギャップがあったので、最初の目標はこのマージンを解消することだった」とマッティア・ビノットはコメント。

「現時点ではまだコース上の値がどうかを理解することはできない。GPSシステムを使用した測定には一定の精度はあるものの、物凄く正確なわけではない。それらは車の重量にも影響される。そのデータがなければ推定は困難だ」

「レース週末では、予選やレース開始時など、相手の車の重さを知るころができる瞬間があるが、テスト中はこのデータは利用できない」

「それから、スリップストリーム効果もあるので、外部の影響を受けずにラップを見つける必要がある」

マッティア・ビノットは、各エンジンのパワーを完全に把握するにはもう少し時間がかかるが、データがフェラーリの予測と一致していた場合、さらに一歩進んで、グリッドで最も強力なパワーユニットである可能性があると付け加えた。

「テストで我々が見た小さなことから、我々は実習を行った、そして、この最初の分析によれば、我々は他と同じレベルにいる」とマッティア・ビノットは語った。

「我々が彼らの後ろにいないことは確かだ。我々の方がもう少し多いかもしれない」

「私たちは確かに彼らの後ろにいるわけではなく、おそらくもう少しあります。

「しかし、それは確固たる結論ではない。今のところ、テストベンチで見られた進歩を確認したことでのみ満足することができる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / メルセデスF1