フェラーリF1、フィリップモリスがタイトルスポンサー撤退の可能性
フェラーリF1は、タイトルスポンサーのフィリップモリスインターナショナルが現在Mission Winnowキャンペーンで展開するタイトルスポンサーから撤退する可能性があることを認める。

フェラーリF1とフィリップモリスインターナショナルとの契約は今シーズン末に終了するが、両者は過去数か月にわたって新しい契約についての議論を行っている。

フィリップモリスインターナショナルは、フェラーリで最も長くサービスを提供しているパートナーの1つであり、最近では、フェラーリのタイトルスポンサーシップを利用して、Mission Winnowキャンペーンを宣伝している。

たばこ以外の未来への取り組みを宣言するMission Winnowのロゴは、2018年日本グランプリで最初に発表され、翌シーズンの初めからタイトルの命名権を取得した。

ただし、それ以来、Mission Winnowのブランドはグランプリ開催国によって非表示にされており、フィリップモリスインターナショナルは、たばこ広告法に対する政府の規制に違反しないことを保証している。

2020年、フェラーリはシーズン全体にわたってMission Winnowのブランディングなしで走ったが、2021年は新しい緑色のロゴと文言が再び表示された。しかし、今年の初めに、Mission WinnowのブランドがEUレースで再び外されることが発表された。

進行中のレギュレーションの不確実性により、フィリップモリスインターナショナルがF1から完全に撤退する可能性があるとの憶測があるが、フェラーリF1は、同社がある程度の関与を維持する可能性があることを示唆している。

フェラーリF1のチーム代表を務めるマッティア・ビノットは、Mission Winnowが来年もステッカーを貼ってタイトルスポンサーとして残るかどうかについての質問に「まだフィリップモリスインターナショナルと話し合っている」とコメント。

「フィリップモリスインターナショナルが残る可能性は非常に高いが、タイトルスポンサーとしてではないかもしれない」

「Mission Winnowが何を意味するのか、マシンに掲載されているかどうかによって異なる」

「ステッカーについての言及だが、我々は権利について話し合っている。準備ができ次第発表する」

フィリップモリスインターナショナルが今年初めにEUレースのMission Winnowブランドを削除すると発表したとき、同社は非たばこキャンペーンの扱い方に不満を表明している。

フィリップモリスのグローバルパートナーシップ担当バイスプレジデントであるリカルド・パリノは「「MissionWinnowはすべての法律と規制を尊重し、イデオロギーのない対話を推進し、共通の価値観に根ざした強力なパートナーシップを構築するための独自の方法を見つけるよう絶えず努力している」とコメント。

「我々は、業界に対する不信と懐疑論の多さを認める。しかし、我々の意図は、ロゴの適用について論争を引き起こすことではなく、グローバルな会話を再構成し、コミュニティを構築し、前向きな変化を推進する革新的なアイデアをサポートすることに焦点を当てることにある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1スポンサー