元フェラーリ会長 「バレンティーノ・ロッシにザウバーでF1参戦を提案した」
元フェラーリのCEOであるルカ・ディ・モンテゼーモロは、過去にバレンティーノ・ロッシにザウバーでのF1参戦をオファーしたことを明かした。

41歳のバレンティーノ・ロッシはまだMotoGPで活躍しているが、彼のキャリアはまったく違ったものになっていた可能性がある。ルカ・ディ・モンテゼーモロは、過去にバレンティーノ・ロッシにF1に参戦するチャンスを与えていたことを明かした。

「最初に我々はバレンティーノにミハエル・シューマッハのマシンをドライブするチャンスを与えたが、それは売名行為だった。しかし、バレンティーノは素晴らしい印象を与えたので、我々はより頻繁に彼をテストした」とルカ・ディ・モンテゼーモロは語った。

「だからこそ、我々は彼にザウバーで1年間F1に参戦するチャンスを与えることを考えた。しかし、ロッシはMotoGPを継続することを選択した。彼は正しい選択をしたと思う。彼はそこでナンバー1であり、ロッシはF1で4位や5位を争うよりも1位を争いたかったのだろう」

「もし彼がF1を選んでいたら、すべてを忘れなければならなかった。そして、一貫性を得るために懸命に取り組まなければならなかっただろう。ロッシは速かったが、F1カーではまだ常にそうではなかった。論理的に彼はそれに懸命に取り組む必要があった」

ルカ・ディ・モンテゼーモロは、その計画はミハエル・シューマッハが引退する2年前の2004年頃に始まったと付け加えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / ザウバーF1チーム / バレンティーノ・ロッシ / MotoGP