フェラーリ 2017年のF1世界選手権 セルジオ・マルキオンネ
フェラーリのセルジオ・マルキオンネ会長は、フェラーリは2017年の何が悪かったかを学び、2018年により強くなって戻ってくると約束した。

今年、フェラーリは力強い選手権のスタートを切った。しかし、夏以降にその勢いを維持することに苦しんだことで、ルイス・ハミルトンはセバスチャン・ベッテルとの差を縮めていき、首位に浮上してからは一気に引き離して先週末のメキシコでタイトルを手に入れている。

今週、セルジオ・マルキオネンは「出発点という点では我々はよくやったと思う」とフェラーリ投資家への電話会談でコメント。

「昨年のこの時期に2017年に我々がどれくらいうまくやるかと誰かに尋ねられていたら、シーズン前半に我々がここまで進歩するという考えは集められなかっただろう」

「クルマはそのレベルにある。私の見解では今日のトラックで最高のクルマだ。しかさい、我々はその仕事を終えることができなかった」

「後半は、我々が仕事を管理する方法における構造的な弱点がいくつか明らかになった。それらは修正されようとしている。2018年はもっと良いシーズンになるはずだ」

今週、セルジオ・マルキオンネは、リバティメディアが提案した2021年のエンジン案に対して、フェラーリがF1撤退も辞さない構えをみせて衝撃を与えた。

しかし、電話会談ではその件については言及されず、2018年シーズンに焦点があてられた。

セルジオ・マルキオンネは、フェラーリは単純に不運だったという容易な動線は取らず、答えを得るためにチーム内を深く掘り下げていく必要があると述べた。

「私は不運を信じていない。最終的には我々が仕事を管理する方法を反映している。特にシーズン後半は技術的な問題とドライバーエラー、もしくはドライバーの誤った判断との組み合わせだった」とセルジオ・マルキオンネはコメント。

「我々は多くのことを学んだと思うし、痛みを伴う方法でそれを学んだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ