アイルトン・セナ F1 エイドリアン・ニューウェイ
エイドリアン・ニューウェイは、なぜ自分がアイルトン・セナの死について“有罪”であると感じているかについて、自らの自伝で1994年のサンマリノGPでの事故で命を落とす前にアイルトン・セナのウィリアムズに加えた変更を詳細を説明しながら語った。

ウィリアムズ FW16のチーフデザイナーだったエイドリアン・ニューウェイは、これまでにもクラッシュについての見解を示している。

しかし、今週発表された自伝『How to Build a Car』のなかで、アイルトン・セナのクラッシュを取り巻いた環境、その前にセナのクルマに加えていた変更についてさらに詳しく分析した。

エイドリアン・ニューウェイによると、当初、ウィリアムズはクラッシュの原因はアイルトン・セナのマシンで改良が加えられていたステアリングコラムの故障だと考えていたが、アイルトン・セナの後ろを走っていたミハエル・シューマッハのオンボード映像を確認して、彼らは心を変えたという。オンボード映像では、アイルトン・セナのクルマは、最初にステアリングの故障に一致するフロントではなく、リアのトラクションを失っていたためだ。

アイルトン・セナのステアリングコラムは、ドライビングポジションを改善するために改良されていた。エイドリアン・ニューウェイは、ステアリングコラムの位置を変更し、あるポイントで直径を小さくする計画を進めた。

エイドリアン・ニューウェイは、その変更を“2つの非常に悪いエンジニアリングの要素”だと表現し、「パトリック(ヘッド)と私に責任がある」と述べた。

事故後、ウィリアムズはステアリングコラム設計のテストを実施。直径の縮小とシャフトに疲労亀裂が入っているにも関わらず、カラムはまだ機能していることが判明した。それでも、エイドリアン・ニューウェイは、まだクラッシュについて“有罪”だと感じていると語る。

「私は偉大な男の命を奪ったクルマを設計したチームの上級役員の一員だった」とエイドリアン・ニューウェイは述べた。

「ステアリングコラムが事故を引き起こしたかどうかに関わらず、それが決してクルマに施されることを許されるべきではない悪い設計だったという事実は免れない」

アイルトン・セナは、ウィリアムズでの最初の2戦で競争力のないマシンに苦しみ、ポイント獲得に失敗していた。エイドリアン・ニューウェイは、アイルトン・セナが自分の設計上の欠点を補うためにクルマを限界を超えてプッシュしていたと感じていると語った。

「私が最も罪悪感を感じているのは、ステアリングコラムの故障が事故を引き起こした可能性ではなく、私がクルマの空力をめちゃくちゃにしていたという事実だ」とエイドリアン・ニューウェイは語る。

「私は(1993年の)アクティブサスペンションからパッシブへの移行に混乱し、空力的に不安定なクルマを設計した。アイルトンはそのクルマではできないことにやろうとしていた」

「彼がパンクしていかどうかに関わらず、空力的に不安定なクルマで、速いがバンピーなインサイドのラインを取ったことで、彼をもってしてもクルマをコントロールするのは難しかっただろう」

また、エイドリアン・ニューウェイは、マウリツィオ・パッサリーニ検事によるアイルトン・セナの死に対する裁判に疑念を抱いていることを明かした。

「過失ではなかったにしろ、私はこれからもアイルトンの死に対して責任を感じていくだろう」とエイドリアン・ニューウェイは述べた。

「(ローランド)ラッツェンバーガーのケースが何かが隠されたまま非常に簡単に片づけられたことは、パッサリーニの主な動機が個人的な栄光と評判なのかもしれないという疑念を私に抱かせた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アイルトン・セナ