フェラーリ F1 アゼルバイジャンGP
フェラーリは、F1アゼルバイジャンGPの予選で、キミ・ライコネンが3番手、セバスチャン・ベッテルが4番手と2列目グリッドを獲得。しかし、最前列のメルセデスとはおよそ1秒の差をつけられた。

キミ・ライコネン (3番手)
「週末全体でタイヤをうまく機能させることが重要だったし、今日は機能よりもちょっと苦戦を強いられた。一発でタイヤを100%働かせることができれば、もっと楽にかなり速く走れるだろう。でも、今日はそうはいかなかった」

「タイヤにスイッチを入れることができるときのクルマの感触は素晴らしいけど、そのフィーリングはラップ毎、タイヤセット毎に変わり続けていた。1コーナーへの進入で快適に感じられなかったし、激しくプッシュすることができなかった。スライドしたり、小さなミスを犯しやすかった。ずっと機能するかしないかのギリギリのところだったけど、最後のラップでは少しだけ感触が良かった。もちろん3番手は大惨事というわけではないし、喜んで受け入れるよ。今日は自分たちにできるベストを尽くしたと思う。レースではもっと周回が多いのでタイヤもうまく機能していくはずだ。ラバルにもっと近づけるとポジティブに感じている」

セバスチャン・ベッテル (4番手)
「結果はOKだ。でも、もちろん完全には満足していないし、今回の予選は助けにはならなかった。言い訳はしないし、僕はもっとうまくやれたはずだ。最後はリズムに乗れていたと思うけど、全てを揃えることができなかった。僕たちは十分に速くなかったけど、まだ明日は十分にチャンスがあると思う。クルマはレースでは速かったし、機能のロングランでもそれは同じだった。だから、どうなるか見てみよう。予選セッションのスタートはちょっと遅かったけど、Q2までにクルマをコントロールすることができたと思う。でも、僕のQ3は理想的ではなかった。赤旗が出た時、ピットレーンの出口で止まらなければならなかったし、タイヤが冷えてしまった。いずれにせよ、明日は違ったストーリーになるはずだ」

関連F1アゼルバイジャンGP 予選:ルイス・ハミルトンがポールポジション

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ