フェラーリ
フェラーリは、2014年のドライバーラインナップをF1イタリアGPで発表することはないと断言した。

噂ではフェラーリはキミ・ライコネンとの2014年の契約をすでに済ませているとも言われており、フェラーリのホームレースとなるF1イタリアGPでの発表に期待が集まっていた。

だが、フェラーリは、F1イタリアGPでドライバーラインナップを発表するのが慣例だというのは間違いだと強調。2014年のドライバーはまだ決まっていないと繰り返した。

「しばしば、F1ではそのような慣例が人工的に作り出される。響きが素晴らしいし、理論に合わせることができるからだ」とフェラーリは公式サイトで述べた。

「その1つが、スクーデリアがF1イタリアGPで次の年のドライバーラインアップを発表するのを好んでいるというものだ」

「想像を膨らませて、恐怖におののきながらモンツァを待ち構えている皆さんをがっかりさせて申し訳ないが、その慣例というのは根拠のないものである」

「お決まりの方法だが、実際に事実を見れば済むことだ。マラネロのプレスオフィスが書面で公式声明を出し始めた1991年から、チームのホームグランプリがドライバー発表の舞台となったのはこれまでに2回だけ、2006年と2008年しかない」

「それから、ツイートに熱心な愛鳥家の皆さんにもぜひ、落ち着いてもらいたい。差し迫った発表は何もないからね」

「なぜか? それはまだ何も決まっていないからだ」

「もっと言えば名門といわれるところでは、重要な決定は、カレンダーの一定の日が来たからなされるものではなく、適切な時間になされるものだ」

昨年、フェラーリがフェリペ・マッサの1年間の契約延長を発表したのは、F1インドGPの直前だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ