フェリペ・マッサ
フェラーリのルカ・ディ・モンテゼーモロ会長は、今年フェリペ・マッサがチームに報いてくれると確信している。

フェリペ・マッサは、2012年シーズン序盤に結果を出せずに放出が噂されていてが、後半戦に復調し、フェラーリは2013年にフェリペ・マッサと新たな1年契約を締結することを決定した。

シートを確保したフェリペ・マッサは、終盤のレースでさらに調子をあげており、フェラーリはフェリペ・マッサが今シーズンその勢いを維持できると楽観ししている。

「彼はフェラーリの役に立てる野心をもったドライバーに戻った」とルカ・ディ・モンテゼーモロは Gazzetta dello Sport に述べた。

「彼を交代させなかったのは正しかった。彼は元気を取り戻している」

「それは別として、我々はどこで彼の後任を探していたか? 最近、多くのスーパードライバーを見ているか? 私の携帯のこのメッセージを見てほしい。フェリペが送ってきたものだ。“フェルナンド(アロンソ)も僕と同じように感じています。ポジティブです” 私にとって大きな慰めだ」

フェリペ・マッサのチームメイトであるフェルナンド・アロンソは、3年前にルノーからフェラーリに移籍して以降、2度2位でシーズンを終えており、今年はさらに良いシーズンになると述べている。

ルカ・ディ・モンテゼーモロは、フェルナンド・アロンソが今年フェラーリとともにタイトルを獲得できると考えている。

「彼の契約は2015年末までであり、彼はそれを尊重するだろう」とルカ・ディ・モンテゼーモロはコメント。

「ミハエルがここにいた時に勝った全ての世界選手権でも同じ質問をされている。アロンソは、我々と勝たなければならないことを知っているし、我々は彼と一緒に勝ちたいと思っている。彼がヘレステストをスキップして、完全に準備を整えたのは正しかった。今の彼は絶好調だし、グリーンライトにむけて準備は整っている」

2012年のスタート時、フェラーリは特に予選でペースが遅れていたが、1年を通して前進を果たし、上位マシンに追いついた。

しかし、フェラーリは今年、メルボルンの開幕戦からフロントランナーであることを望んでいる。

「我々のメインの目標はトップ3チームに入り、その後のグランプリに準備万端でアイデアを持った状態で開始することだ」

「メルボルンでわずかに遅れをとってフィニッシュしたとしても、容易にそれを縮めることができる。2012年にレッドブルとの間にあったギャップに取り組んでいるからね」

「2つ目の目標は、風洞とアスファルトとの間の相関関係を維持することだ。我々がF138に施す全ての調整が効果的だとわかっていることだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / フェリペ・マッサ