スクーデリア・フェラーリの2010年03月のF1情報を一覧表示します。

フェラーリ:マッサが3位表彰台、アロンソ4位 (F1オーストラリアGP)

2010年3月28日
フェラーリ F1 オーストラリアGP
フェラーリは、F1オーストラリアGPで、フェリペ・マッサが3位、フェルナンド・アロンソが4位だった。

5番グリッドからスタートしたマッサは、スタートで2番手までアップ。その後はソフトタイヤで耐えるレースとなったが3位でレースを走りきった。

3番グリッドからスタートしたアロンソは、スタートに失敗。その後1コーナーの接触でスピンして最後尾まで順位を落とすが、そこから凄まじい追い上げをみせ、見事4位でフィニッシュした。

フェラーリ:アロンソが3番グリッド獲得 (F1オーストラリアGP予選)

2010年3月27日
フェラーリ F1オーストラリアGP 予選
フェラーリは、F1オーストラリアGP予選で、フェルナンド・アロンソが3番手、フェリペ・マッサが5番手だった。

フェルナンド・アロンソ (3番手)
「予選には満足している。いつだってポールは欲しいけど、3番手もいい結果だ。レッドブルがかなり強いことはわかっていたけど、彼らに接近しているし、レースペースが良いことも期待できる。目標は、ミスせずにフィニッシュして良い結果を残すことだ。表彰台かもしれない。もちろん優勝のために戦いたいけど、ポイントを持ち帰ることも重要なのでリスクを冒すことに価値はない」

フェラーリ:F1オーストラリアGP初日

2010年3月26日
フェラーリ F1 オーストラリアGP 初日
フェラーリは、F1オーストラリアGP初日のフリー走行で、フェルナンド・アロンソが15番手、フェリペ・マッサが17番手だった。

フェルナンド・アロンソ (15番手)
「メルボルンでレースをすることを嬉しく思っている。カレンダーで最も楽しいイベントのひとつだからね。2回目のセッションで雨が降ってしまったけど、全体的に今日僕たちが行った作業にはそれなりに満足している。タイヤの挙動、特にFP2でしか使えなかったソフト側のタイヤをもっと理解したかったのは確かだ。でも、みんな同じ状況だと思う」

フェラーリ、シェルとのパートナー契約を2015年まで延長

2010年3月25日
フェラーリ シェル
フェラーリは、シェルとの技術面と商業面の契約を2015年まで延長した。

フェラーリは、シェルの燃料と潤滑油を使って450戦目を迎える。

「2015年末までシェルとのパートナーシップを延長したことは、長期的に将来を強化するスクーデリアの計画のさらなるステップであり、連続性とこの分野で世界をリードする企業がフェラーリに信頼を置いてくれているという明白なサインでもある」とフェラーリのステファノ・ドメニカリ代表は語る。

フェルナンド・アロンソ:F1オーストラリアGPプレビュー

2010年3月25日
フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソが、第2戦F1オーストラリアGPへの意気込みを語った。

フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
「すでに数日前にオーストラリアに来ている。メルボルンとマレーシアの2連戦の前に少しリラックスするために直接ここに来たんだ。シーズンの第2戦にむけて準備している。チームとは連絡を取り続けているし、レースに準備を進めるため、マラネロで彼らが懸命に取り組んできたのかはわかっている。サヒールでの1-2フィニッシュは僕たちに自信を与えてくれたし、冬の間にサーキットやファクトリーで行った懸命な作業にとって最高な結果になった。でも、確実なものなんて何もない」

フェラーリ、マクラーレン流のエアインテークの導入は未定

2010年3月25日
フェラーリ
フェラーリは、F10にマクラーレン流のエアインテークをレースに向けて準備していないことを明らかにいた。

ザウバーは、早くもマクラーレン竜のエアインテークをテストする準備を整えたが、フェラーリはまだ導入するかを決定していないようだ。

フェラーリのデザイザーを務めるニコラス・トンバジオは、マクラーレンのシステムを“巧妙なソリューション”であると称賛するが、膝で操作する仕組みはレギュレーションの精神に反していると考えている。

フェラーリ若手ドライバー、F2008をテスト

2010年3月21日
フェラーリ・ドライバー・アカデミー
フェラーリ・ドライバー・アカデミーに参加しているジュール・ビアンキ、ミルコ・ボルトロッティ、ダニエル・ヅァムピエーリが、フィオラーノ・サーキットでF1クリエンティが用意したF2008でのテスト走行を行った。

このプロジェクトの責任者であるルカ・バルディセリは、今週のテストウィークの重要性について次のように説明する。

「今日は5日間予定しているテストの初日でした。主にフィジカルとメンタルのトレーニングを行ないましたが、今日はドライバー達の健康状態とトレーニングレベルを確認しました」

フェラーリ 「バーレーンでのパフォーマンスはまだ8割程度」

2010年3月19日
フェラーリ
フェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリは、バーレーンGPでのフェラーリのパフォーマンスはまだ8割程度だと考えている。

1-2フィニッシュという完璧な結果で2009年の困難な記憶を払いのけたフェラーリだが、レースの午前中のエンジン交換するという信頼性ついての懸念はあった。

「表彰台の1位と2位を達成という素晴らしい結果を成し遂げたときに自分自身を評価しないなら、そのあと何を言えばいいんだい」とステファノ・ドメニカリはコメント。

フェラーリ、Bスペックマシン用のディフュザーに取り組む

2010年3月17日
フェラーリ
フェラーリがF10のBバージョンに取り組んでいるとの噂が再浮上している。

以前からフェラーリがBスペックマシン「F10B」に取り組んでいることは噂されていたが、イタリアのAutosprintがより多くの詳細を明らかにした。

フェラーリは、元トヨタのCFD専門家Giuseppe Azzolliniを雇用し、現在のシャシーでは搭載できない発展型ダブルディフューザーの作業に取り組んでいるという。
«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム