スクーデリア・フェラーリの2009年09月のF1情報を一覧表示します。

キミ・ライコネン 「フェラーリを離れるのはとても悲しい」

2009年9月30日
キミ・ライコネン
今シーズン限りでフェラーリを離れることになったキミ・ライコネンが、フェラーリの声明の中でチームへの思いを語った。

フェラーリは30日、2010年からフェルナンド・アロンソと契約を結んだことを発表。同時にキミ・ライコネンが、今シーズン限りでチームを離れることが発表された。

「全員の一致により、僕たちはフェラーリとの2010年末までの契約を予定より1年早く解除することに合意した」とライコネンは語る。

フェラーリ、フェルナンド・アロンソとの契約を正式発表

2009年9月30日
フェラーリ フェルナンド・アロンソ
フェラーリは、フェルナンド・アロンソと契約したことを発表した。契約は2010年から3年契約となる。

キミ・ライコネンは、今シーズン終了後にチームを離れ、2010年、フェラーリはフェリペ・マッサとフェルナンド・アロンソがレースドライバーを務め、ジャンカルロ・フィジケラがサードドライバーを務める。

「我々は、キャリアで2度のチャンピオンシップを獲得した優勝ドライバーをチームに迎えることを非常に誇りに思う」とフェラーリのステファノ・ドメニカリは語る。

キミ・ライコネン (F1日本GPプレビュー)

2009年9月30日
キミ・ライコネン
キミ・ライコネンが、F1日本GPへの意気込み、鈴鹿サーキットの印象を語った。

キミ・ライコネン (フェラーリ)
シンガポールの週末で唯一ポジティブだったことは、2台とも信頼性の問題なくレースを完走できたことだ。パフォーマンスに関して、僕たちは週末のスタートで困ったことになるのを少し懸念していた。何度も言ってきたように、レース週末が始まる前に予測するのは不可能だ。僕たちは、すでに金曜日の時点でタフになるだろうとわかっていた。

フェリペ・マッサ、カートレースに参加

2009年9月29日
フェリペ・マッサ
フェリペ・マッサが、7月のハンガリーGPでの事故以来初めてレーストラックに復帰した。

フェリペ・マッサは、サンポウロのサーキットでカートレースに参加したが、雨が降り始めたため中断したという。

マッサの友人でストックカー・ドライバーのチアーゴ・カミロは「彼は6周走ったが、その後も何ともなかった」と述べた。

フェルナンド・アロンソ、フェラーリとの契約は3年1億5,000万ユーロ

2009年9月29日
フェルナンド・アロンソ フェラーリ移籍
フェルナンド・アロンソのフェラーリとの契約は、3年契約で契約金は1億5,000万ユーロになり、さらに2年間のオプションが付くとスペイン紙が報じている。

スペインの“AS”と“Diario Sport”は、アロンソとフェラーリの契約は3年間で1億5,000万ユーロを基本に、2013年と2014年の自動オプション契約が保証されている5年契約だと報じている。

契約書はすでに契約承認委員会に預けられているとされ、フェラーリとアロンソの契約発表は、10月1日(木)の午前10時に鈴鹿で発表されるとみられている。しかし、イタリアの“ガゼッタ・デ・スポルト”は発表が金曜日になるかもしれないとも報じている。

フェラーリ、アロンソとの契約を鈴鹿で発表へ

2009年9月28日
フェルナンド・アロンソ、いよいよフェラーリ加入へ
フェラーリは、フェルナンド・アロンソとの2010年の契約を日本GPで発表することがほぼ確定したという。

弁護士は、キミ・ライコネンとフェラーリとの契約を解除し、ライコネンをマクラーレンへ復帰させるための最後の詳細に取り組んでおり、フェラーリはできるだけ早く2010年のドライバーを発表したいことを認めた。

フェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリは、日曜日にシンガポールで「準備が出来次第、すぐに知らせるだろう。あまり長く待ちたくはない」とコメント。

フェラーリ:見せ場なくノーポイント (F1シンガポールGP)

2009年9月28日
フェラーリ F1シンガポールGP 結果
フェラーリは、F1シンガポールGPの決勝レースで、キミ・ライコネンが10位、ジャンカルロ・フィジケラは13位だった。

ここまで連続表彰台を続けていたキミ・ライコネンだったが、フェラーリはシンガポールGPのコースに苦戦。KERSのメリットも少なく、12番グリッドからスタートしたライコネンは後方でのレースを余儀なくされ、10位でフィニッシュするのがやっとだった。

ジャンカルロ・フィジケラも、まだ不慣れなマシンで奮闘したが13位に終わった。

フェラーリ:ライコネン13番グリッドに沈む(F1シンガポールGP予選)

2009年9月27日
フェラーリ F1シンガポーツGP 予選
フェラーリは、F1シンガポールGP予選で、キミ・ライコネンが13番手、ジャンカルロ・フィジケラが18番手だった。

キミ・ライコネン (13番手)
「残念ながら、今日は単にQ3に進むために十分な速さがなかったし、それに関してできることはほとんどなかった。他のクルマはレースごとに改善しているので論理的なことだ。僕たちはF60の開発をストップするという決定に高い代償を払っている。ここではオーバーテイクがとても難しいので、明日はタフなレースになると思う。このようなサーキットではどんなことでも起こる可能性があるのは事実だし、あらゆるチャンスを最大限に生かせるように全力を尽くすつもりだ。ここ数レースで僕たちは常に良いスタートができているので、いくらか助けになるかもしれない。タイヤに関しては、たとえレース中に状況がかわったとしても明日はソフトタイヤのたれが問題になると思う」

フェリペ・マッサ、トレーニングを開始

2009年9月26日
フェリペ・マッサ
フェラーリのチーム代表であるステファノ・ドメニカリは、フェリペ・マッサが復帰へ向けてトレーニングを開始したしたことを明らかにした。

「フェリペは着実に回復している。彼は体力トレーニングのプログラムとドライブのための準備を開始した」

「次のステップはシミュレーターになるだろうし、そのあと彼はカートをドライブできるだろう」
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム