F1フィーダーシリーズ、バーレーンでサステイナブル燃料で初レース
F1のフィーダークラスであるF2とF3は、今週末のバーレーンで初めてアドバンスド・サステイナブル燃料(Advanced Sustainable Fuels)を使用してレースを行う。

この2つの選手権は、F1バーレーンGPのサポートカードの一部として実施されており、全車が55パーセントのアドバンスド・サステイナブル燃料で走行することになっている。

これは、2030年までにネットカーボンゼロを目指すF1の一環として、各カテゴリーが完全に持続可能な燃料に向けた最初のステップとなる。

F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、「今年F2とF3が使用するアドバンスド・サステイナブルねんりょうの開発には、多くの研究と献身が費やされたが、それがレーストラックで実際に使われるのを見ることができて嬉しく思っている」と述べた。

「F2、F3選手権が果たす役割は、次世代のドライバーを育成し、ゲームチェンジを促すイノベーションを刺激し続けるため、かつてないほど重要になっている」

「2030年までにネット・ゼロ・カーボンを目指すF1にとって、サステイナビリティは非常に重要な課題であり、グローバル・パートナーのアラムコと共同で開発したアドバンスド・サステイナブル燃料は、F1と自動車産業がより持続可能な未来へ向かうための大きな一歩だ」

この燃料は、スポーツのパートナーであるアラムコが開発したもので、2026年に導入されるF1用にも同様のものが開発されています。

このプロジェクトの重要な目標は、新しい燃料が既存の機械にほとんど手を加えることなく、「ドロップイン」できるようにすることだ。

この燃料を使用してプレシーズンテストを行った2つのジュニアフォーミュラでは、すでにそのことが証明されている。

「今日はとても重要な日だ」とフォーミュラ2およびフォーミュラ3のCEOであるブルーノ・ミッシェルは語った。

「F2とF3がサーキットにアドバンスド・サステイナブル燃料を導入する最初の選手権となったことは、モータースポーツにおける並外れたブレークスルーを示すものだ」

「これは、我々のスポーツをより持続可能なものにするための、もう一つの大きな一歩だ」

「我々はパートナーのアラムコと舞台裏で懸命に働いてきたが、52台のマシンがすべてこの燃料でうまく走っているのを見ることができて誇りに思う」

F2とF3は、F1の1年後である2027年に完全な持続可能燃料に移行する計画があるが、より野心的な解決策がある。その意図は、炭素回収技術を使用して、燃料の生産時に空気から炭素を抽出することだ。

これは、必要な量の燃料を生産するために成熟するのに時間がかかる新しいテクノロジーとなる。F2とF3のドライバーは、先月のプレシーズンテストで8000周以上を走行している。

今週末のバーレーンGPは、F1とその2つのフィーダークラスにとって2023年シーズンの幕開けとなる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / F1バーレーンGP / FIA F3 / FIA F2