F1、2026年のF1エンジン規則の狙いは「新しいメーカーに平等な活躍の場」
F1は、自動車メーカーからの関心が高まる中、2026年のF1エンジンレギュレーションが、新しいメーカーが「平等に競争する」こよに役立つことを望んでいる。

F1は、2026年にV6ハイブリッドパワーユニットのレギュレーションを全面的に見直し、2030年までにカーボンニュートラルを達成するためのシリーズの取り組みの一環として、電力と持続可能な燃料に重点を置く。

この計画は、2026年にエンジンサプライヤーとして参入するアウディを通じて、フォルクスワーゲングループをF1に参入させることに成功している。姉妹ブランドであるポルシェは、レッドブルとのパートナーシップ計画が失敗に終わったにもかかわらず、F1エンジンの製造に関心を持っている。

F1は、将来的にグリッドに参加することについて、多くの関係者と話し合っている。アンドレッティ・グローバルは、キャデラック・ブランドを通じて米国の自動車大手ゼネラルモーターズと協力するF1チームを設立する計画をすでに表明しているが、この提携には最初はエンジン供給は含まれない。

これまで、エンジンサプライヤーとしてF1に参入しようとしている自動車メーカーが直面した最大のハードルの1つは、すでにグリッドにいるメーカーに追いつくことだった。

これは、V6ハイブリッドパワーユニットが導入されてから1年後にF1に参加し、多くのシーズンにわたってパフォーマンスと信頼性に苦しんでいたホンダで最も深刻に見られた。

F1の最高技術責任者であるパット・シモンズは、新しいエンジンメーカーに平等な競争の場を確保することが、新しいエンジンレギュレーションの重要な目標であると語った。

「我々は新しいレギュレーションで多くの高いレベルの目標を設定した。2026年のパワーユニットの高レベルの目標の1つは、新規参入者の活躍の場を公平にすることだ」とパット・シモンズは説明した。

「現在のF1エンジンの燃焼は、私が従来のエンジンと呼んでいる燃焼とは非常に異なっている。ガソリンで走るディーゼルに近い。非常に複雑な燃焼だ」

「何年もレーシングエンジンを設計してきた人が、いきなりF1エンジンを任された場合、それは異なるものだ」

「アウディやポルシェ、キャデラックが頭角を現し、他にも名前は挙げませんが、悪いことではありません。

「このスポーツにそのような名前があるのはいいことだ。

「何年もレース用エンジンを設計してきて、突然F1エンジンを任されたとしたら、それはまったく違うことではありません。

「そこで我々は、競争の場を少し平準化したかった。なぜなら、アウディやポルシェ、キャデラックのような人々が頭を上げたからだ。名前は挙げないが、他にもいる。それは悪いことではない」

「スポーツにそういった名前があるのは非常に良いことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン