F1、2026年レギュレーションで検討中のアクティブエアロ計画を概説
F1は、2026年のF1レギュレーションで、アクティブエアロを使用して、後続マシンが失ったダウンフォースを補い、追従性能を向上させることを検討している。

2022年に向けてF1レギュレーションは徹底的に見直され、車が追従しているときに失われるダウンフォースの量を減らし、接近してより多くのオーバーテイクを試みることがを可能にした。


この変更はF1ドライバーから広く称賛され、公式タイヤサプライヤーのピレリは、F1でのオーバーテイクの数が2021年シーズンの599回から2022年には785回に増加したと報告した。

しかし、すでにF1が次世代のパワーユニットを導入する2026年に予定されている次の主要な技術規則の変更に向けてすでに注目が集まっている。

アクティブエアロダイナミクスは、車の効率を改善する方法として評価されているが、コース上の競争に影響を与え、一方的な勝利を止めるためにも使用できる。

F1の最高技術責任者であるパット・シモンズは、2026年F1マシンのパフォーマンスは「2022年マシンよりもさらに優れている」とオートスポーツ・インターナショナルで語った。

DRSは引き続きルールパッケージの一部として設定されているが、パット・シモンズはアクティブエアロダイナミクスを使用してダウンフォースを増強し、先行マシンに接近したときに失われた量を補う方法を説明した。

「2026年F1マシンに完全なアクティブなエアロダイナミクスがあるからといって、DRSがなくなることはない」とパット・シモンズは語った。

「DRSはドラッグリダクションだ。私が常にすべきだと感じていたのは、ダウンフォースの増強だ。なぜなら後続車は何をしている? ドラッグはいくらか失われるが、実際にオーバーテイクを抑えているのはダウンフォースが失われているからだ」

「今の我々の考えは、ダウンフォースを増加させて、先頭車がそこにいなかった場合にあるべき場所に戻すことだ」

その目標は、コース上でのバトルをより緊密にすることであり、パット・シモンズも、オーバーテイクよりも、コース上でのバトルに重点を置いていると述べた。

「誰もがオーバーテイクについて話しているが、我々にとってオーバーテイクはバトル終わりだ」とパット・シモンズは語った。

「バトルの面白さは、予測不可能なところにある。多くの人がDRSを批判しているが、DRSの問題点は、オーバーテイクが簡単になりすぎることにある」

「逆にDRSがないと、FIAがDRSの作動に非常に消極的だったイモラのように退屈なレースになってしまう。それが問題だ」。


「逆に、それがなければ、FIAはDRSの有効化に非常に消極的だったイモラのレースでは、退屈なレースがいくつかあります。それを正しくすることが問題だ。」

今月末に行われる会議で、2026年のシャシーレギュレーションが初めて各F1チームに提示される予定となっている。

パット・シモンズは2026年のF1マシンは”極めてオーソドックス”だとしながらも、テクニカルチームが真っ白なキャンバスから出発し、いくつもの過激な道を模索したことを明かした。

「2026年型プロジェクトを検討したとき、我々はもう一枚の白紙を手に入れ、あらゆる種類のものを調査した」とパット・シモンズは語った。

「究極 を知るために、スカート付きグランドエフェクトカーに戻した。ファンカーも検討したし、いろいろと変なものも検討した」

「しかし、2026年マシンは極めてオーソドックスなものになるだろう。なぜなら、それが我々の望んでいる道だからだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン