F1チームが凍結されたパワーユニットを開発できる方法
2022年シーズンが始まって以降、F1パワーユニットサプライヤーは2025年までエンジンをアップグレードすることができなくなった。しかし、パフォーマンスを向上させる方法はまだある。

F1パワーユニット凍結は2022年に施行された。つまり、サプライヤーは、パフォーマンスを向上させるアップグレードを行うことができなくなった。

F1エンジン開発の凍結は2025年まで有効であり、メルセデス、フェラーリ、ルノー、レッドブル・パワートレインズ(ホンダ)は、信頼性を向上させるもの以外のアップグレードを事実上禁止されている。

2022年は、9月1日までハイブリッド側のアップグレード、つまり、コントロールエレクトロニクス、エネルギー ストア (バッテリー)、および MGU-K について、ある程度の余裕があった。しかし、今年からそれ以上のアップデートはできない。

ただし、F1チームは車の全体的なパフォーマンスに貢献する変更を行うことができる。

アルピーヌF1チームのエグゼクティブディレクターであるブルーノ・ファミンは「レギュレーションに従ってまだ可能性があるのはパッケージングだ」と説明した。

「吸気ラインを変更したり、排気ラインを他のものに変更したりして、エンストンの同僚がより良い空力ソリューションを作成できるようにすることが想像できる」

F1パワーユニットの凍結に加えて、コストキャップの導入は、F1チームが風洞作業と CFDシミュレーションで実行できる空力テストの量も制限されることを意味する。

「我々はこの分野で再び非常に制限されることになるだろう.今では年に1つのソフトウェアしか実行しないだろう」とブルーノ・ファミンは付け加えた.

「しかし、それはよりドライバビリティに関してだ。現在のアイデアは非常に小さなマージンで進歩することだ。それは純粋なパフォーマンスではなく、ドライバビリティと統合/空力の向上だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン