2023年のF1世界選手権:テクニカルレギュレーショの主な変更点
2023年のF1世界選手権では、昨シーズン導入された新しいテクニカルレギュレーションが進化する。RacingNews365のテクニカルエキスパートであるパオロ・フィリセッティが解説した。

2023年のF1シーズンでは、テクニカルレギュレーションにいくつかの変更が導入される。他の調整の中でも、新しい規制の焦点は主にフロアにあり、ポーパシングを完全に排除または大幅に削減しようとしている。

フロアエッジの高さ
後輪の前のフロアエッジは15 mm 高くする必要がある。この変更に伴い、エッジの垂直方向の曲がりを測定するためのテストが導入された。2022 年には、下方向に 8 mm、上方向に 12 mm のたわみが許可されていたが、2023 年には、最大たわみが上下両方向に 5 mm に制限される。これらの新しい制限を導入することで、FIA は横方向のエッジを使用して地面との物理的なシールを作成することをより困難にしようとしている。

ディフューザーの“スロート”の高さ
ベンチュリーチャンネルが流れるディフューザーの断面が狭くなるポイントは「スロート(喉)」と呼ばれる。このセクションで加速する空気の流れは圧力変化を生み出し、ダウンフォースを増加させる。FIA(国際自動車連盟)は、動的(車が動いているとき)な車高の変化に対するF1の感度を減らすために、10mm高くすることを決定した。

2023年のF1世界選手権

垂直加速度を測定するセンサーの増加
2022年のF1ベルギーGPから、車の垂直方向の加速度を測定するセンサーが導入された。2023年には、専用センサーの数が増加することで、測定はさらに正確になる。

減量
最低重量は下げられる。2023 年には796キログラムとなり、2022年の目標である798キログラムよりも2キロ下がる。

ロールバーと大型バックミラーのより厳格なテスト
シルバーストーンでの周冠宇の事故により、メインロールのフープ構造のテストが強化された。15G の衝撃に耐え、前方および後方に加えられる荷重の同時適用に耐えるものとする。2023年には、ミラーの表面(断面)が50%増加し、後方視界が向上する。

フロント ウィング アセンブリのより厳格なガイドライン
昨年、メルセデスは、エンドプレートとフラップの間の特定の形状の接続を特徴とするフロントウィング、さらにプロファイル形状のフラップセパレーターを特徴とするバージョンのウィングを導入して騒ぎを引き起こした。2023年のFIAは、そのような“極端”なデザインは許可されない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン