2023年F1マシンのデザインは収束する? 各F1チームで意見が割れる
新世代F1マシンで各チームが1年間の経験を積んだことを考えると、2023年にマシンデザインは収束するだろうか? 各F1チーム首脳で意見が分かれている。

グランドエフェクトカーへと変貌を遂げた2022年に導入された新しい空力レギュレーションは、レッドブル・レーシングのエイドリアン・ニューウェイ曰く、40年で最大の変化だった。

これにより、各チームには様々なアプローチが見られ、例えば、メルセデスF1は、急進的な“ゼロポッド”の設計ルートを辿った。

だが、1年間の学習を経て、2023年には、最適なソリューションに磨きをかけるため、マシン形状がより似たものになるという考え方がある。

「青い車のスピードが見えたか?」と昨年までウィリアムズF1のテクニカルディレクターを務めていたフランソワ=グザビエ・ドゥメゾンは、レッドブルRB18の言及した。

「すでに多くの車がその方向に向かうのが見られているので、同じ方向に向かう車がますます増えていないとしたら、私は驚くだろう」

「避けることはできない。常に最速の車をコピーするのがそれがモータースポーツだ。それがF1だ」

しかし、レッドブル・レーシングのテクニカルディレクターを務めるポール・モナハンは、現在のルールセットがまだ始まったばかりであることを考えると、そうなるおてゃ確信を持っていない。

「車の外観が同じになるとは思わない。 まだその段階には至っていないと思う」とポール・モナハンは語った。

「レギュレーションは以前よりも形状を厳密に管理しているが、いくつかの違いがある。特にメルセデス、フェラーリ、レッドブルの車を見ると、いくつかの重要な違いがある」

「2023年に向けてレギュレーションの変更がある。レース1で全員が同じ解決策を得るだろうか? 疑わしい。それは我々のスポーツのやり方ではないと思う」

「だから、そこには違いがあると思う。 2010年、2011年、2012年などに見られたものよりもマグニチュードは小さくなるだろうがね」

「それがスポーツの進化であり、そうなるだろう」

現在考慮すべきもう1つの要因は、コストキャップだ。これは、近年のように開発を迅速にオンライン化することができないため、アイデアが迅速に普及しないことを意味する。

アストンマーティンF1のパフォーマンスディレクターを務めるトム・マッカローは「コストキャップは、今年の興味深い部分だった」と述べた。

「我々のチーム、そして、他の多くのチームも同様に、シーズン中にマシンをアップデート、開発、変更することが、過去に行ったほど多くできていなかったことは確かだ」

「そのため、我々自身の車の風洞モデルを見ると、現在のものとはかなり異なっていることは間違いない」

「過去数年なら、もっと早くトラックに持ち込んでいただろうし、他のチームも同じような状況にいると思う」

「ポールが言ったように、レギュレーションの変更もある。コストキャップは、人々がトラックに持ち込むことができなかったアイデア、人々が見たことのないアイデアに取り組んでいることを意味すると思う。 したがって、来年の初めにはいくつかの違いがあるかもしれない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン