F1、2023年のスプリントの6回への倍増でF1チームに追加の手当
FIA(国際自動車連盟)は、2023年にF1スプリントレースごとのF1チームのコストキャップで控除可能な費用を2倍にすることを発表したが、事故による損傷の免除を廃止した。

2021年にF1スプリントレースが導入されて以来、F1チームは追加のオントラック走行を補うために予算上限に追加の余裕が与えられ、100kmの土曜日のイベントでの重大なインシデントに対する事故手当も受け取っていた。

この問題は、F1チーム、F1、FIAの間でしばらくの間議論の対象となってきた。

2022年もF1スプリントレースを6回に拡大することが計画されていたが、F1ームは承認の見返りに予算上限の 500 万ドルの増額を求め、合意にいたらず3回のままとなったと言われている。

しかし、今週ボローニャで開催されたFIA 世界モータースポーツ評議会の会議を受けて、FIAは今後2年間、スプリントイベントの控除額を2倍にすることを発表した。

現在、各チームは予算上限に追加で 15万ドルの手当を受け取っている。また、スプリント中に受けた事故による損傷に対して、車1台あたりさらに10万ドルの手当を受け取る。

F1チームは、2023 年以降、スプリントレースの週末ごとに追加で30万ドルを受け取ることになるが、セーフティ ネットが強化されたため、事故による損害に対するそれ以上の調整は行われない。

F1は、2023年の6つのスプリントレースの開催地を発表。バクー、レッドブル・リンク、スパ・フランコルシャン、サーキット・オブ・ジ・アメリカズ、ロサイル、インテルラゴスがスプリントを開催する。

「世界評議会はまた、2023 年以降の各スプリント セッションの控除額を 15万ドル から 30万ドルへの引き上げ、および、スプリントセッション中に受けた事故による損害に対するその後の調整を廃止することを含む、2023 年および 2024 年の財務規則に対するいくつかのアップデートと明確化を承認した」とFIAの声明で述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン