F1チーム、FIAのポーパシング防止策に反抗…メルセデスへの事前通知を疑う
F1チーム代表は、2022年の“ポーパシング(ポーポイズ現象)”に対するFIA(国際自動車連盟)の技術指令に反抗している。

その中には、スクーデリア・フェラーリとレッドブル・レーシングがいる。彼らは、メルセデスF1が技術指令の内容を事前に通知していたのではないかと疑っている。これには、F1チームが2つ目の「ステー」をフロアに追加する許可も含まれている。

「技術指令の指示が誤って回覧された」とスクーデリア・フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは主張している。

確かに、メルセデスF1はモントリオールでのプラクティスの後、すぐに2つ目のフロアステーを削除している。

「トト・ヴォルフは、すべてを一晩で準備したと言っている」とマッティア・ビノットは語った。

「私が言えるのは、我々フェラーリがこれほど迅速にそれを行うことはできなかったということだけだ」

「チームの1つが非常に優れていて、一晩でそれを実行できることに驚いている」

また、マッティア・ビノットは、この問題を議論するための別の会議がF1イギリスGP前に召集されるとの報告の中で、FIAが技術指令を不適切に使用したことを示唆した。

「ルールを明確にしたり、制御方法を明確にしたりするための技術指令が存在する」とマッティア・ビノッは述べた。

「だが、それらはルールを変えるためにそこにあるわけではない」

「FIAが変更を加えることができることは理解しているが、従う必要のあるプロセスがある」

一方、レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフがモントリオールでのチームミーティングで激怒したのは、ルイス・ハミルトンの次のハリウッド映画に出演するためのオーディションだったのではないかと冗談で語った。

レッドブル・レーシングの上層部は、ルイス・ハミルトンがバクーの後、FIAの取り締まりの前夜に背中の怪我を大袈裟に表現したことも示唆している。

クリスチャン・ホーナーは、メルセデスF1のポーパシング問題はライバルチームに負わせるべきではないと述べ、トト・ヴォルフに「自分の店を立て直す」ように語った。

「トトは変化を推し進めるキャンペーンを行っている」とクリスチャン・ホーナーは主張。

「それは非常に皮肉なことだ。カナダでは、彼らの車は非常に速く、バウンシングがはるかに少ないように見えたからだ」

「また、彼は他のドライバーも不平を言っていると言っているが、我々のドライバーが不満を言ったことはない。問題はメルセデスの車のコンセプトであり、レギュレーションではないと思う」

クリスチャン・ホーナーは、メルセデスF1とFIAによって「安全」問題として説明されているポーパシング問題が「安全に関する問題よりも政治的な議論になりつつある」と付け加えた。

「私にとって、この指令は、特に1つのチームの問題に取り組む方向に傾いている」

1997年のF1ワールドチャンピオンであるジャック・ヴィルヌーヴを含む一部の専門家も、メルセデスF1とトト・ヴォルフにも感銘を受けていない。

「彼らは前の時代に彼らのアドバンテージを維持するためにできる限りのことをした」とジャック・ヴぉルヌーヴはFormule 1に語った。

「今、彼らは悪い車を作った。それは彼らの問題であり、FIAの問題ではない。他のチームがそれを解決したのに、なぜ彼らは可能なルール変更で罰せられるべきなのか?」

また、ジャック・ヴィルヌーヴは、スクーデリア・アルファタウリのF1チーム代表を務めるフランツ・トストを支持。フランツ・トストは、過度のバウンシングに不平を言っているドライバーを「弱虫」だと説明したと言われている。

「私は絶え間ない泣き言を理解できない」とジャック・ヴィルヌーブは同意した。

「レースは危険だ。ブレーキからカーボンを吸い込むことも不健康であり、Gフォースや長時間の暑いレースでの脱水症状も同様だ」

「誰もメルセデスにそのように彼らの車をセットアップすることを強制してない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン