F1 「凍結後の4メーカーのF1エンジンのパフォーマンスはほぼ同等」
FIA(国際自動車連盟)のシングルシーター責任者を務めるニコラス・トンバジスは、開発が凍結された現在、グリッド全体のF1エンジンのパフォーマンスはほぼ同等であると宣言した。

メルセデス、フェラーリ、ルノー、レッドブル・パワートレインズ(ホンダ)は、2026年にF1の新しいエンジン仕様が発表されるまでエンジン開発が大幅に凍結されることを念頭に2022年の新しいF1パワーユニットを製造した。

当然、今後はF1エンジンのパフォーマンスを改善するための小刻みに作業する余地がほとんどなくさなれるため、取り残されたメーカーは通常よりもさらに困難な時間を過ごすことになる。

ニコラス・トンバジスは、F1はマニュファクチャラーがパワーユニット面で比較的均等に競争できることを望んでおり、チームは、ライバルに対してパワーが大幅に不足している場合、1つのメーカーが取り残されることは許可しかったと主張した。

「現時点では、4つのメーカーのいずれにも問題はない。パフォーマンスは類似している」とニコラウ・トンバジスはLa GazzettadelloSportに語った

「凍結の導入について話し合ったとき、問題が発生した場合は、全員が誠意を持って問題の解決方法について話し合い、ある程度の開発が可能になると判断した。誰かを4年間取り残されるように宣告することに関心はない」

ニコラス・トンバジスの言葉は、メルセデスF1パワーユニットに関する懸念を和らげるはずだ。メルセデスF1のワークスチームとファクトリーチーム(マクラーレン、ウィリアムズ、アストンマーティン)が2022年の序盤に直線速度が比較的不足しているが、メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは「オーバーウィング」なため、必要以上のドラッグが発生していると説明していた。

ミコラス・トンバジスは、FIAとしては、このような長期間にエンジン開発を凍結するつもりはなかったと付け加えたが、新しいエンジンフォーミュラが開発されている間、それはチームにとって必要な措置であり、アウディとポルシェを通じてフォルクスワーゲンをスポーツに誘惑するのに役立つことを期待していると述べた。

「エンジンを長期間凍結することは理想的ではないが、メーカーがこれらのユニットと2026年に導入されるユニットを開発することは持続不可能であったため、凍結する必要があった」とニコラス・トンバジスは結論付けた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン