F1技術解説:ポーポイズ現象がレース結果に与える影響
2022年のF1世界選手権の開幕戦バーレーングランプリは、サプライズの勝者をもらたす可能性がある。最初の数レースでは、スピードよりも信頼性の方が重要かもしれない。すべては1つの質問に依存する。『誰があえて車をどれだけスイングさせるか?』

パドックの専門家のほとんどは、「最初のグランプリはスピードではなく、信頼性によって決まるかもしれない」と同意している。この理由は、プレシーズンテストで繰り返し発生した多くのマシンの欠陥だけではない。

F1チームの懸念には2つの理由がある。車がまだ非常に新しいので、エンジニアはまだ安定性の面で経験を積む必要がある。2022年マシンの内部は以前とは非常に異なってパッケージ化されている。多くの場合、さらに極端だ。

次にポーポイズ現象の問題がある。それをコントロールできなければ、レースをほとんど終えることができない。

グラウンドエフェクトカーの復活によって、F1チームは40年ぶりにポーポイズ現象に悩まされている。高速域でダウンフォースが多くなって車高が一定以上に下がると、マシン下を流れる空気が遮断され、ダウンフォースを失う。それによって車高が上がるが、その直後からダウンフォースが発生して、再び車高が下がることで、マシンはバウンシング=上下動を繰り返す。

「テクノロジーよりもドライバーが先に音を上げる可能性が高い」とメルセデスF1は予測している。

バウンシングが多すぎるとマテリアルが破壊される
ストレートでの車の上下動はラップタイムだけでなく信頼性も決定する。

「路上にタッチダウンしすぎるとシャシーとアンダーボディが損傷する危険性がある。コスト上限にがあるので両方を避けたいと考えている」とザウバーのテクニカルディレクターであるヤン・モンショーは説明する。

振動が大きすぎると、コントロールユニット、冷却、ライン、ケーブルコネクタも損傷する。また、ヘビーに接地するとエンジンとトランスミッションも損傷する。

エンジニアによると、すべては車をセットアップするときに誰が最低地上高とサスペンションにどれだけ遊びをもたせるかに依存する。車高を低くすると、高速だが、バウンシングを増幅し、欠陥のリスクを高める。車高を高くするのが安全な方法だが、ラップタイムが犠牲になる。

「レースに勝つのは最速ではないがバウンシングを最もうまく処理できるチームだ。最初に原因を理解する必要がある」とアストンマーティンF1の情報源は語る。

ポーポイズ現象には別の不快な副作用がある。タイヤの摩耗を増やすことだ。F1プレシーズンテストのロングランはそれを示していた。車がジャンプすればするほど、タイヤの摩耗が早くなる。

「最速の車ではないかもしれませんが、バウンシングのオンとオフを切り替える方法は分かっている。それを制御するには常に時間がかかるが、重要なのは幸せなサスペンションを見つけることだ」と前述アストンマーティンF1の関係者は語る。

一方の問題を解決することによってのみ、もう一方の問題に取り組み始めることができる。高速コーナーと低速コーナーのバランスをとるにはどうすればいいのか?

「これらは2足のブーツです。バウンシングに対する答えは、すべてのコーナーで速くなるために車をどのように調整しなければならないかという問題を解決ない」とメルセデスF1の関係者は語る。

すべての問題は、来週、スタートポジションのために、車にとって理想よりも多くのバウンシングを許可し、レースで何らかの形でより多くの燃料でやりくりすることを望んでいるギャンブラーが現れるかどうかだ。

メルセデスF1でテストでも車高を下げるという選択はしておらず、それを想像することはできない。

「誰も土曜日に日曜日を犠牲にすることはない。誰もがセットアップで最良の妥協点を探すだろう」とレッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは語る。

「そうなれば、最初のレースでサプライズの勝者が出るだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン