F1:追従可能もスリップストリーム効果の低下でオーバーテイクは困難?
メルセデスF1のジョージ・ラッセルは、2022年の次世代F1マシンはスリップストリーム効果が低下しており、オーバーテイクを成功させるのが難しくなる可能性があると語る。

F1バルセロナテストで新車をテストした後、F1ドライバーは、新しい空力パッケージが計画通りにコーナーで他のマシンを追従することが容易になったと報告している。

しかし、ジョージ・ラッセル、次世代F1マシンの空力特性によって、スリップストリームが弱くなるため、先行マシンの後ろに留まってオーバーテイクを試みることができるという利点を十分に活用することが難しくなる可能性があると語る。

2022年F1マシンについてジョージ・ラッセルは「追従に関して改善されたと思う」と語った。

「でも、スリップストリーム効果はかなり大幅に減少したと思う」

「オーバーテイクをするにはストレートでデルタが必要だ。実際、オーバーテイクできるのはコーナーに入るストレートエンドだからね」

「僕たちはもっと近くを追従することができると思うけど、僕たちが見てきた感じでは、スリップストリーム効果は明ら​​かに効果が低くなっている。だから、どうなるか見てみる必要がある」

「ランド(ノリス)のすぐ後ろについて、彼の1~2車身後ろだったけど、ストレートで彼を捕まえられなかった。少し心配している。しかし、どうなるか見てみよう」

マクラーレンF1のドライバーであるランド・ノリスは、スリップストリーム効果の減少について同じ観察を行った。

「僕とジョージはそれを完璧にデモンストレーションしたと思う」とランド・ノリスは語った。

「彼が速いラップをしている間、彼を抜かせたくなかったので、彼を騙して、少し外した! それはテストで行うことだ」

「ジョージはそれを正しく言った。僕は間違いなくコーナーの追従は改善されていると思う。常に異なる燃料レベルとタイヤとものを使用しているので、正確にどれだけかを知るのは難しいけどね」

「そして多分、2、3、4、5、6台の車が先にいるとき、それはまたかなり異なるかもしれない」

「でも、これらすべてには明らかにスリップストリーム効果の不足が伴い、それがどれだけ僕たちを助けてくれているかによる。したがって、より近くを追従することはできるけど、スリップストリームが悪化するため、そこにはプラスとマイナスがある」

「その瞬間、どちらがより大きな効果かわからないので、最初のレースまで待つ必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / ランド・ノリス / ジョージ・ラッセル