F1首脳陣 「故意に乱気流を発生させるマシンを開発するチームなどいない」
F1のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、F1チームが新しいレギュレーションを「妨害」し、ライバルが追従するのを難しくする方法を探すようなことはないと信じていると語る。

2022年のF1技術規制の主な目的は、後続のマシンが先行マシン追従しているときにはるかに高いダウンフォースレベルを維持できるウェイク(後流)を生み出すことにある。

2022年に開始されるまったく新しいF1レギュレーション時代は、グラウンドエフェクト効果のコンセプトへの移行をもたらし、マシンのフロア下を流れる気流によって生成されるダウンフォースが50%を占めるようになる。

それは、F1チームが従わなければならなかったレギュレーションのいくつかの非常に厳しい規定につながりました。

だが、理論的にはエアロダイナミストは後流れを台無しにする方法を積極的に探し、他の人がオーバーテイクするのを困難にする可能性がある。

ロス・ブラウンは、F1チームが意図的にそうしようとはしないと確信しているが、マシンをより速くし、新しいエアロ要素を開発する方法を見つけると、追従に悪影響を与える可能性があることを認める。

「追従能力の喪失は、パフォーマンスの追求の偶発的な結果になると思う」とロス・ブラウンは語った。

「マシンが追従できないように、意図的に後流に損傷を与えることに着手したF1チームはいないと思う。十分な時間はない、十分なリソースはない。常にラップタイムを追求しなければならない。したがって、私の見解では決してそれは起こらない」

「パフォーマンスを追求した結果、追従の面であまり要点をとらえなくなる可能性もあるかもしれない。しかし、それでも恐ろしいマシンだった過去よりもはるかに進んでいると思う」

「したがって、予測よりも5%悪化した場合でも、古いマシンが存在した場所よりもはるかに進んでいる。そして、我々が言っているように、我々はそれを進化させていく」

彼のチームと共にFIAに移籍したジェイソン・サマービルは、チームが積極的に後流に影響を与える可能性があることを認めるが、それがありそうもないことに同意する。

「我々はしばしばそれについて推測してきた。最近、トップチームの1つに会い、彼らの後流がどのように見えるかを調査した。後流の調査は、我々が過去4年間深く理解してきたことだ」

「チームは明らかにパフォーマンスに優先順位をつけている。これまでの彼らの仕事が新世代マシンのレベルに近く、後流を悪化させていないことを嬉しく思うと言っても過言ではない」

「開発後、少しノイズが発生することはわかっている。我々が受け取っているフィードバックから、彼らが見つけている自然な開発とパフォーマンスは、後流の質に関して我々が抱いていた願望を助長しているように見える」

「まだわからないのは、クルマがどれだけ敏感かということだが、それでも、我々は、目標とチームが取り組んでいることに関してまだ一致していることを示していると思う」

ジェイソン・サマービルの新しいボスであるFIAのシングルシーターの責任者であるニコラス・トンバジスは、F1チームが自分のマシンをより速く走らせることに専念することを確信していると語る。

「明らかに、エアロダイナミストは、競合他社と比較して、常に自分のマシンの最高のパフォーマンスを目指して努力するだろう」とニコラス・トンバジスは語った。

「風洞とCFDで開発が行われる方法、また、予選やその他の重要な段階でオープンエアーでマシンを自由に走らせることができるという事実は、後続マシンを妨害するためだけにマシンを設計することが現実的ではないことを意味する」

「それでも、自分のマシンができるだけ速いことを確認し、他の人がマシンに近づかないようにする必要がある。我々は、人々が慈悲深い理由だけでこれらの目的に向かって取り組むことを期待してはいないが、開発が行われる方法は、我々をそれらの主要な目的の範囲内に保つと思っている。多少の劣化はあるだろうが、大規模ではないことを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン