2022年F1マシンは未塗装では各チームの見分けはつかない?
フェラーリF1のスポーティングディレクターを務めるローラン・メキーズは、F1の新しいレギュレーションによって、各チームが互いに区別がつかないマシンを生み出すリスクがあると警告する。

2022年に導入される新しいF1レギュレーションは、過去のF1史のなかでも最も大きな変化がいくつか含まれる。その一環として、ルールははるかに規定され、チームが探索できる領域が制限されるため、デザインは収束する可能性がある。

「間違いなく自由は少ない」とローラン・メキーズは語る。

「2021とは完全に異なるので、我々是認が興奮しているが、マシンは互いにどのように異なるのだろうか? 様子を見よう」

昨シーズンを通して、F1チームは既存のマシンの開発と2022年のF1プログラムへの焦点の切り替えの間でリソースのバランスを取ってきた。

一部チームは他チームよりも早くにその切り替えを行ったが、ベースラインや比較ができないため、結果として2月に各チームの新車がリリースされるといくつかの異なるアイデアが見られるかもしれないとローラン・メキーズは語る。

「最初に取り掛かると、我々全員の好みに十分な違いが見られる可能性がある。最初にそれに取り組んだときは『大丈夫、それはそれほど悪くはない』と言うと思う」

「だが、我々全員が自問する必要がある質問は、6か月が経過した後、さらに重要なことに1年が経過した後、2023年にマシンをやり直した後、我々全員がまったく同じものが出てくるかということだ」

「まだ十分ではないと言っているわけではない。メディアを含めてよく見てみよう。2023年の初めにチームが違いを生むのに十分な差別化と余地があるかどうかを確認してみよう」

F1は、標準化されたコンポーネントが配置され、排気ガスなどのアイテムの位置が固定されているため、しばらくの間はより規定されることになるはずだ。

確かに過去数十年の違いと比較しても、それはすでに非常に似ているように見えるマシンの世代に繋がると言われている。

FIAのシングルシーター責任者であるニコラス・トンバジスもそこを指摘する。

F1マシンが似たような外観になる見通しについて「それはあなたの目がどれだけ専門的であるか、もしくは、あなたの基準点に依存するので言うのは難しい」とニコラス・トンバジスは語った。

「現在の(2022年以前)世代のマシンでは、実際に新しいルールに関する会話が2019年に行われたとき、すべてが白くレンダリングされ、チーム代表などのチームメンバーに表示されたことを指摘したい」

「彼ら全員はすべての車を正しく理解し、どの車がどれであるかを言うことができなかった」

「したがって、以前のマシンでさえ非常によく似ており、どの時点で異なって見えるかを判断するのは困難だ」

「F1に十分な知識があれば、さまざまなマシンを認識できると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン