F1:タイヤウォーマーの廃止にトップチームが抵抗
F1のトップチームは、タイヤウォーマーを廃止するという動きに抵抗している。

F1は、水曜日にロンドンでF1コミッションの会議を実施。コストとエネルギーを浪費するという観点からタイヤウォーマーを廃止することが議題として挙げられた。

だが、一部のF1チームは、2022年にむけてすでにタイヤブランケットを発注していること、そして、特に2022年にデビューするロープロファイルタイヤがタイヤブランケットなしではドライバーが熱を入れるのに苦労すると主張してこれに反対している。

だが、Auto Motor und Sportは、タイヤウォーマーを維持することを主張しているのは主にビッグチームであると主張している。

「予選では、ピット出口で数分待ってコース上で良いポジションを獲得することがある」と小規模ームの無名のチームマネージャーは語った。

「タイヤは完全に冷えていが、どういうわけかそれでも機能している」

F1コミッションでは妥協案が議論され、2022年から2024年にかけてタイヤウォーマーは段階的に廃止されると考えられている。

たとえば、202年は、タイヤウォーマーの許容力はチームあたり40枚から20枚に削減される。

それだけでなく、最大タイヤ加熱は90℃から70℃に低下し、2024年に完全に禁止されるまでに2023年にはさらに50℃に低げられると予想されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン