2022年の次世代F1マシンではDRSは廃止?
2022年の次世代F1マシンではDRS(DRS(Reduction System:ドラッグ抑制システム)が廃止される可能性がある。

F1 TVのサム・コリンズは、F1イギリスGPで公開された2022年F1マシンのプロトタイプを詳しく調べた結果、リアウィングに現在DRSアクチュエータが搭載されていないことを発見。つまり、2022年からDRSが廃止される可能性がある。

2022年の技術規制の最終的な詳細はまだ確定していないが、コンセプターのままで進めば、オーバーテイクを補助するために10年にわたる使用されてきたDRSは廃止される可能性がある。

F1のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、追従しやすいマシンを目指してこれまでにないほどF1とFIAは新しいマシンのコンセプトに関与してきたと述べた。

マシンが有機的に相互に追従できるいうF1のビジョンが来シーズンに実現するのであれば、理論的にはDRSの使用は必要ないかもしれません。。

説明ビデオで、サム・コリンズは「本質的になくなったが、私の目には奇妙に映ったのは、リアウィングのエンドプレートだ。 通気孔で突き出ているセクションはない。メインプレーンとアッパーエレメントが切り替わるこの湾曲したアクターセクションがある」と説明。

「現時点では、このマシンの機能にDRSがないことに気付くかもしれない。DRSアクチュエータはない。したがって、DRSはない」

「つまり、F1がこのルートを維持することを決定した場合、レースははるかに純粋になるということだ」

DRSは、ドライバーが前の車を追い抜く可能性を高めるために2011年にF1で最初に導入されたが、緊密なレースを生み出すために設計された新世代のF1マシンでは必要なくなるのではないかとの見解が述べられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン