2020年のF1世界選手権:過去2年よりもオーバーテイク数が減少
2020年のF1世界選手権は、過去2年間よりもオーバーテイク数が減少した。

ドイツの AutoMotor undSportAutoBild は、2018年にレースあたり平均32.6回、2019年には38.9回のオーバテイクがあったが、2020年シーズンにはレースあたりわずか31.4回に減少したと伝えた。

レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペンは、現代のフォーミュラ1で追い抜くことは“基本的に不可能”であり、2020年に状況はさらに悪化したと語る。

「僕たち全員が本当の問題が何であるかを知っている」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「これらのマシンは基本的にオーバーテイクは不可能だ。少なくとも僕たちがレースをするほとんどのトラックではね」

「そのため、ほとんどのドライバーは通常、1回のピットストップの戦略を選択する」

マックス・フェルスタッペンによると、もう1つの問題は「タンクが最後まで攻撃するために十分な燃料を入れられるほど大きくない」ことで、ドライバーはタイヤの状態に気を配り、ブレーキをかける前にさらに和らげる必要があることだと指摘する。

「マシンの重量を減らせば、状況は改善するはずだと僕には思えるけどね」とマックス・フェルスタッペンは付け加えた。

しかし、F1の最小重量制限は、より良いレースのために設計された新しいレギュレーションが導入される2022年からさらに増加することになっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン