パンテーラF1 「新規参入チームの2億ドルの支払い義務は状況を困難に」
F1参入を目指すパンテーラF1は、新コンコルド協定によって支払わなければならない2億ドル(約209億円)の費用はチームにとって“明らかに良いことではない”と認める。

先月、既存の全10チームは2021年以降の新しいコンコルド協定に合意。新たにF1に参戦するチームは、保証金および既存チームの賞金の価値を守るために2億ドル(約209億円)を支払うという規定が設けられた。

当初、2021年にF1に参入することを計画していたパンテーラ チーム アジアF1(Panthera Team Asia F1)の共同創設者であるベンジャミン・デュランは、チームにとっては痛手であるものの、F1にとっては“良いこと”だと理解を示した。

「そうなるとは思っていた」とベンジャミン・ドゥランは RaceFans に語った。

「それは我々に対してかなり長い間議論されていたことだ」

ベンジャミン・ドゥランは、メーカーから提供されるサポートレベルに応じて、当初は新規F1チームの参戦コストは8000万ドル~1億2000万ドルと推定していた。

「明らかに良いニュースではないが、それ自体はニュースではない。我々はそうなると予想していた」とベンジャミン・ドゥランは語った。

「当然ながら、それらのことは物事をより困難にする。3億ドルを見つけるよりも1億ドルを見つける方が簡単だ」

支払いの存在は、F1チームが買収可能な場合に新規参入者が既存F1チームを購入することを奨励するとベンジャミン・デュランは述べた。

「あらゆるオプションが並べられている。しかし、明らかに別のチームは2億ドル未満と評価されるだろう。私が聞いたところによると、ウィリアムズは2億ドル未満で購入された。彼らは設備などのすべてを備えている」

「現在、どのチームが売りに出されているのかわからない。懸念は、これによってチームの所有者が、そのような価値がない場合にチームの価値を人為的に大幅に引き上げることができると考えるようになることだ」

反薄弱化のための支払いは、パンテーラのF1参入の妨げになっているものの、金額は正当化されているとベンジャミン・ドゥランは語る。

「既存チームを保護するために行われたのは確かであり、それは我々も理解している。良いことだと思う。潜在的な後援者と話をする際、それは参入した後にシリーズがチームの面倒を見ることを示していると終える。他のシリーズでは必ずしもそうではない。なので、良いことだと思っている」

また、ベンジャミン・ドゥランは、支払いの存在が確認された今、F1の賞金のシェアなど、新しいチームが手に入れられる経済的メリットを理解する必要があると述べた。

「この契約の部分が何であるかを我々も理解する必要がある。2億ドルだが、ただ支払うだけではない。彼らは1年目の賞金へのアクセスも提供してくれるのか、どれくらいのレベルかなど、あらゆることを理解する必要がある。『2億ドルある。それだけだ』だけでなく、コンコルド合意からもいくつかの利点がある」

「新しいチームや入手できるチームにその価値があるかどうかにかかわらず、それらの利点を理解し、支援者の価値を評価する必要がある。市場に多くのチームが出ているわけではないがね」

パンテーラF1は、F1の新しい技術規制の延期により、計画されていたF1への参入を2021年から2022年に延期している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン