F1
F1チームは、2020年の22戦のカレンダーに対処するためにMGU-Kの使用基数を3基に増加するという妥協案に合意した。

現在の21戦でもパワーユニット関連のペナルティは多発しており、一部チームとパワーユニットメーカーは、コンポーネントの割り当て数の増加を推進していた。

信頼性に自信のあるチームは変更に抵抗していたが、最終的にMGU-KをICE(エンジン)、ターボ、MGU-Hの使用基数と同数の3基まで拡大することが最良の妥協案であることに同意した。エネルギーストアとコントロールエレクトロニクスの割り当ては2基のままとなる。

ルノーのF1チーム代表を務めるシリル・アビテブールは、この動きは“理にかなっている”と述べた。

「それは2021年に計画されていた。2020年の規制にはなかったが、21年の原則を20年に適用することで合意に至った」とシリル・アビテブールは Autosport にコメント。

「F1では常識的なことではないが、実際には少し苦労した。我々はブダペストではその妥協点に達した。

「夏休みの投票でそれらの文言を人々にを通すのは少し難しいと理解していたが、最終的にこれが起こっただ」

MGU-Kは、現在シーズンごとに2基に制限されている3つのコンポーメントの中で最も脆弱であると見なされている。

シリル・アビテブールは、新しい合意の背後にある追加の考慮事項として、MGU-Kから独立した他のコンポーネントを変更すると、多くの余分な作業が発生する可能性があると説明。実際、1度にユニット全体を交換する方がはるかに簡単であると理解されている。

F1カレンダーが22レースに増加することに対し、信頼性の懸念がないメルセデスでさえも、MGU-Kの許容量の増加が前向きなステップであることを認めている。

「特にガレージのメカニックにとっては良いことです」とシリル・アビテブールはコメント。

「現時点では、シーズンごとの内燃エンジンの数とMGU-Kの数には違いがあります。3基と2基だ。それはメカニックに混乱をもたらす可能性がある。MGU-KはICEに搭載されているため、両方に同じ割り当てを行うのは非常に理にかなっている」

「F1の一部の人はそれを気にしないかもしれないが、我々は気にしている。正確に同じ数を獲得することが重要だった。特にシーズンが長くなり、フライアウェイレースが増え、連戦も増えている」

しかし、シリル・アビテブールは、ルノーとしてはエネルギーストアとコントロールエレクトロニクスの割り当数もさらに増した方が好ましいと付け加えた。

「我々はそれを好んだが、個別のコンポーネントであることを受け入れなければならない。ロジスティックスと運用上の推論はそのコンポーネントには適用されない。だから、それは私たちにとってそれほど重要ではなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン