F1
F1は、スポーツのサスティナビリティ(持続可能性)に対する目標を達成するために合成燃料の採用を推し進めていく。

モータースポーツ界では“環境に優しい”イメージはフォーミュラEが完全に支配しており、F1は2021年の新レギュレーションでカーボンニュートラルな燃料に切り替えて、電力よりも環境に優しいことをアピールする準備を進めている。

すでにF1で使用されている燃料には少量のバイオ燃料が含まれている、F1は2021年までにその割合を20%まで引き上げ、その後、毎年10%ずつ増やしていくことを計画しているとされている。

F1会長のチェイス・キャリーは、今後、F1のエンジン効率を強調するPRキャンペーンを展開していくことを明らかにした。

「我々の優先事項のひとつであり、秋にさらに多くのことをしようとしている。これはF1であまり語られないストーリーだ」とチェイス・キャリーはコメント。

「それは持続可能性の観点から我々が今日まで果たしてきた歩みだ。数年前に導入されたハイブリッドエンジンは、出力を維持しながら、燃費の面で信じられないほどの前進を果たした。そして、石油産業全体で合成燃料、バイオ燃料、水素燃料に取り組んでおり、我々も合成燃料などに積極的に取り組んでいる」

「今から年末にかけて、サスティナビリティの問題はより前線で中心になっていくと思う。それは我々のストーリの一部であり、実際に我々は多くのパートナーとプライベートに話し合っている。彼らはそれについて非常に興奮している」

「そして、環境問題は誰にとっても重要であるというのは正直な認識だと思う。そのために前進するための大きな部分は、燃焼エンジンからの炭素排出量をどのように削減するかだ。それは世の中にあるものと同じくらい重要だ」

「また、他にもライブイベントを取り巻く環境面でのイニシアチブがある。それは多面的なストーリーだ。

「しかし、我々が特定のエネルギーを投入しているのは、燃焼エンジンによる二酸化炭素排出量の削減の程度と目標の削減であり、それは私たちにとって他よりも有利な点だと思っている」

メルセデスのF1チーム代表を務めるトト・ヴォルフは、F1もサステナビリティのルートに従う必要があると強調している。

「すべてがサスティナビリティ、CO2ニュートラルになりつつある。若い世代は実際にはV12にそれほど関心がない。それを考慮する必要がある」とトト・ヴォルフはコメント。

「我々はこれらのクルマで最も効率的で、最もパワフルで、最もパフォーマンスの高いエンジンを持っている。その技術により、これらのクルマは素晴らしいハイテクマシンになった。そして、その同じハイテクがロードカーに搭載されている。 時間を戻すことはできないと思う」

合成燃料に移行する場合、F1チームはタンクとシステムが変更に対処できるようにする必要がある。

レーシングポイントのテクニカルディレクターを務めるアンディ・グリーンは「これは我々が定期的に行うタイプのテストだ」は語る。

「燃料の互換性は我々にとって重要ことだ。燃料が関連するものはすべて研究開発ラボでテストしている。特定の材料で問題になることが判明した場合、燃料電池、燃料ライン、燃料継手の内部および周辺で一般的な材料を使用する傾向があるため、すべての人にとって問題になる。だが、それが大きな問題になるとは予想していない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン