F1 F1レギュレーション
2018年もF1マシンにはシャークフィンが搭載されることになりそうだ。

今年の新しいF1レギュレーション変更の結果、F1マシンにはシャークフィンが復活。また、その後退にはハンガーのようなTウイングが搭載され、ファンから多くの非難があった。

F1ストラテジーグループは、2018年からシャークフィンとTウイングを廃止する方向でレギュレーション変更に動いていた。

しかし、先週初めに開催されたテクニカルレギュレーション会議で、F1チームとFIAはシャーークフィンの禁止に関しては再考していることが明らかになった。

F1スペインGP以降、F1チームはドライバーを識別しやすくするためにF1マシンにカーナンバーとドライバー名を大きく表示することが強制された。

議論の結果、シャークフィンはそれらに対応するために継続されることが検討されているという。

フォース・インディアのテクニカルディレクターを務めるアンディ・グリーンは、チームからの支持を受け、ドライバーの識別のためのシャークフィンの使用を規定する新たなスポーティングルールがF1ストラテジーグループで提案されていることを明かした。

「彼らはシャークフィンのエンジンカバーを元に戻すためにルールの文言変更を検討している」とアンディ・グリーンはコメント。

「なぜなら、彼らはスポンサーのスペースが奪われることに気付いたからだ」

「次回のストラテジーグループのミーティングでは、エンジンカバーのフィンが再び戻ることになると予想している」

シャークフィンは継続される見込みだが、FIAとF1チームはTウィングの廃止については引き続き支持している。

F1シンガポールGPで、フォース・インディアのシャークフィンの上部には30個以上の小さなウイングが装着された。

「我々はそのソリューションを“ステゴサウルス”と呼んでいるよ」とアンディ・グリーンは笑った。

モンキシートも廃止へ

F1 モンキシート
2018年にむけてF1チームが承認したF1のテクニカルレギュレーションのひとつは、マシンリアに装着されている“モンキシート”の廃止だ。リアウイングの下に位置する小さなウイングであるモンキーシートは、近年、F1チームがダウンフォースを追求するにつれて複雑な形状となってきた。

FIAは、F1チームが巧妙なエンジンモードを使用して、排気ガスをモンキーシートに吹き付けていることを危惧。V8エンジン時代のブロウンディフューザーに変わる新たな開発戦争に繋がることを懸念している。

FIAは、複雑なエンジンマップのセッティングに介入する必要性を避けたいと考えており、F1チーム側もモンチーシートの廃止に同意しているという。

アンディ・グリーンは「FIAは、チームがウイングに活性化されるためにエンジンモードを利用することを懸念していると思う。それは彼がずっと反対してきたことだ」とコメント。

「彼らはそのルートを閉鎖することを望んでおり、全員がそれに同意した」

「我々はそのルートをなくし、FIAに全てのエンジンモードをチェックさせたくないということで全会一致で合意した。我々はむしろそれを取り除き、FIAの心を安心させた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン