F1
FIAは、論争の的となっているエンジンオイルの不正燃焼問題を追及していくためにF1イタリアGPから新たな規制を設けることをF1チームに通達した。

今シーズンの開幕前からエンジンオイルを燃料として使うことでエンジン出力を増幅させるトリックの存在が取り沙汰されており、疑惑を感じたチームがFIAに問い合わせている。

F1アゼルバイジャンGPから規制は強化され、内燃機関の燃焼改善に役立つ可能性のある化学物質をエンジンオイルに使用することができなくなった。

2018年からはオイルの燃焼を非合法化する当たらなルールが合意されているが、FIAは今シーズンもチームがこの制限を逃れることができないようにプッシュを続けている。

FIAは、F1ハンガリーGPにむけて技術指令を発行。エンジンオイルの消費量を100kmあたり0.6リットルに制限することが可能だと考えており、2018年から“厳格に取り締まる”ことをチームに通達した。

これまでは、一部のマニュファクチャラーは現行エンジンでその制限内で走らせることに苦労する可能性があることを考慮してオイル消費は厳しく実施されていなかったが、FIAはシーズン前半のエンジン状況を分析し、イタリアGPからは新たに導入される新たなパワーユニットに対しても100kmあたり0.9リットルにオイル消費を制限することを決定した。

「我々は、一部競技者が今シーズンに0.6L/100kmの制限を順守することが困難である可能性を認め、現在は全てのパワーユニットに対して許容誤差を適用している」とFIAの技術代表を務めるマルチン・ブコウスキーは記した。

「しかし、我々は2017年イタリアGP以降に導入されるパワーユニットのいかなるICE(内燃エンジン)エレメントに関してもオイル消費量は0.9L/100km未満であることを期待している。消費量がこれを超えた場合、技術レギュレーション違反の可能性があるとの疑いを持たれ、調査されることになる」

「我々は、全ての競技者のオイル消費を監視し、定期的に物理的な調査と測定を続けていく」

F1チームには、新しい制限を順守することなく、ハンガリーとベルギーで新たなV6エンジンをプールする機会がまだ残されている。しかし、モンツァ以降の9戦でエンジンメーカーはパフォーマンスアップグレードの導入をすでに計画している可能性があり、その場合は新しい制限を順守しなければならない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / FIA(国際自動車連盟)