F1アカデミー:プレマ・レーシングがビアンカ・ブスタマンテの起用を発表
プレマ・レーシングは、フィリピン人ドライバーのビアンカ・ブスタマンテ(18歳)を2023年のF1アカデミーの3台体制のラインナップの最初のドライバーとして発表した。

昨年、ビアンカ・ブスタマンテは、Wシリーズでシングルシーターデビューを果たし、初戦のマイアミで9位入賞を果たし、ポイントを獲得。その後、ドライバーズランキング15位でシーズンを終え、ルーキー・オブ・ザ・イヤーに輝いた。

「2023年シーズンにプレマに参加することになり、とても興奮しています。フォーミュラカーのルーキーとして、2022年はチャレンジに満ちた1年でしたが、今日は私のキャリアにおいて間違いなく大きなステップアップとなります」とビアンカ・ブスタマンテは語った。

「プレマは世界で最も権威のあるレース組織の1つであり、そのドライバーファミリーの一員になれることに非常に感謝しています」

「プレマでは、レースコースの内外でトップクラスのドライバー育成プログラムに参加することになります。そして、最も重要なことは、厳しいレースとテストプログラムによって、レースで最高のパフォーマンスを発揮するために必要なシートタイムを得ることができるということです」

「私をこのプログラムに参加させてくれたプレアと、若い女性ドライバーを支援するためにこのシリーズを立ち上げたF1に感謝します。そして何より、私を信じ、私の旅を支え、F1の夢に一歩近づいてくれたローレンス・エスカランテに感謝しています」

現在、ビアンカ・ブスタマンテは、F4 UAE選手権にプレマから参戦しており、クウェートでの第3ラウンドで今季初ポイントを獲得している。

プレマ・レーシングのチーム代表であるルネ・ロージンは「ビアンカを新しいF1アカデミー・プログラムに参加させることができてうれしく思っている。我々はF4 UAE選手権で一緒に仕事をすることを楽しんでいるし、将来に向けて大きな可能性があると感じている」

「特に彼女が最初の経験で達成できたことを考えると、最初から抜群のフィット感を得られると思っており、我々は彼女に最高のサポートを提供することを決意している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アカデミー