エステバン・オコン 「捨てバイザーにF1オーストラリアGP入賞を阻まれた」
エステバン・オコンは、捨てバイザーが挟まったことによる予定外のピットストップが発生するまで、F1オーストラリアGPでトップ10フィニッシュを争っていたと信じている。

オコンは9周目に最初のタイヤ交換を行ったが、それは捨てバイザーがアルピーヌA524のブレーキダクトに詰まりオーバーヒートを引き起こす直前だった。

当時、オコンはケビン・マグヌッセン、アレックス・アルボン、ニコ・ヒュルケンベルグと争い、最終的にはハースの両ドライバーがポイントを獲得した。しかし、ブレーキ温度の問題により、オコンは最初のストップからわずか7周後に2度目のストップを余儀なくされた。それはレース後半に3度目のストップをせずにフラッグに到達するには早すぎた。

結果的にオコンは、ピットで長時間の遅れに見舞われたバルテリ・ボッタスと周冠宇のザウバー勢に次ぐ16位でフィニッシュした。

「レース前はケビン、アレックス、そしてニコの前にいた」とレースについて聞かれたオコンは語った。

「つまり、僕たちは9位から11位でポイント獲得の可能性を狙っていたし、今日はそこで終わるところだったと思う」

「残念ながら結果がどうなったかはわからないけど、面白いレースだった」

「ペースも良かったし、彼らについていくことができた。いい感じだった」

ブレーキングで何が起こったのかを詳しく説明したオコンは「1周目、ティアオフがミラーに引っかかった。それがまず最初だ」と語った。

「そして数周後、同じディアオフではなく、別のティアフがブレーキダクトに入った」

「もしストップしなかったら、マシンの後部全体が燃えてしまうところだった。それは明らかに安全な行為だった」

「もしかしたら、このまま続けていたらリタイアしていたかもしれない。決して分からないけど、できることはあまりなかった」

「30周目には無線も故障していた。Wi-Fiの調子がひどく悪くて、ずっと切れ続けているような感じだった!」

「とにかくアンラッキーだったし、多くのことがうまくいかなかった」

「覚えておくべきことは、今週末に少しずつ前進したことだと思う。ゆっくりではあるけど、それを継続できることを願っている」

エステバン・オコン アルピーヌF1チーム 2024年F1 オーストラリアGP

オコンは、アルピーヌが難しいA524のセットアップ方法を理解し、メルボルンで一歩前進したと信じている。

「ペースとパフォーマンスの点で、このレースは間違いなく3レースの中で最も強かったと思う」とオコンは語った。

「そして、それは良いことだ。正しい方向に進んでいるということだ」

「すべては相対的なものだけど、最初の2レースと比較すると、間違いなくステップアップしている。クルマの感触も良くなった」

「このトラックがクルマに合っているというだけではない。そうは思わない。他のレースよりもずっといいセットアップができたと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / アルピーヌF1チーム