エステバン・オコン 「ガスリーの優位はF1マシンの特性変化とは無関係」
エステバン・オコンは、アルピーヌF1チームの2023年型F1マシンの特性がシーズン途中で変わったことが最近のピエール・ガスリーの優位につながっているとの見解を否定している。

ガスリーは冬にフェルナンド・アロンソに代わってアルピーヌF1チームに移籍したが、シーズン前半はオコンが上回っていた。

しかし、オコンが過去8戦で11ポイントしか加算していないのに対し、ガスリーは40ポイントを獲得してドライバーズ選手権でチームメイトを引き離している。

昨年、アルピーヌで不運に見舞われたのはアロンソだったが、今季はガスリーの1回に対し、オコンは6回のリタイアを喫し、16ポイントの差が開いた。

アルピーヌのA523の特性が最近のアップグレードによって変化し、主導権をガスリーに譲ることになったのではないかと質問されたオコンは「いや、不運なリタイアもあったし、残念ながらそれがドライバーズ選手権で僕たち、僕を犠牲にした」と答えた。

「でも、そういうものなんだ。少ないリタイアでシーズンを終えることもあれば、多のリタイアに見舞われるシーズンもある。今年はより多くのリタイアに見舞われた。でも、まだ数レースあるので、最終的にどこに着くか見てみよう」

残り2戦となった予選での直接対決では、ガスリーがすでにオコンを下しているが、2023年のアルピーヌドライバーたちは1周で接戦を繰り広げている。

「どの予選でも同じ10分の1以内に収まっていると思う」とオコンは付け加えた。「どっちに転ぶかわからない。まさにその通りになっている」

「コンマ5秒の差でも、風の強さでも、それが何であれ、違いは生まれる。ピエールはとてもよくやっているし、それは間違いない。今年これまでのところ、僕たちは素晴らしいコラボレーションを続けている」

エステバン・オコン ピエール・ガスリー アルピーヌF1チーム

アルピーヌの現在のドライバーラインアップはカートで互いに競い合って育ったが、一時は緊張が煮詰まり、2人は完全に仲違いすることになった。

しかしオコンもガスリーも、今季6位と低迷するアルピーヌを上位に導くために、その関係を過去のものとした。

この関係について、ガスリーはポッドキャスト『Beyond the Grid』で次のように語っている。

「簡単ではないことは分かっていたけど、同時に僕たちが大きく成長したことも分かっていた」とガスリーは語った。

「彼が私をどのように迎え入れ、一緒に仕事をするのか、少し心配だった。エステバンとは長い付き合いだから、僕たちがどのように仕事をするかは知っている。僕たちは性格が違うんだ。2つの異なるタイプの人間だ。でも、最終的にはうまくいっていると思う。責任の重さも理解していたと思う」

「僕の最大の関心事は、彼とうまく仕事をすること、クルマから最大限のものを引き出すこと、チームから最大限のものを引き出すこと、そして僕たち二人が同じ方向を向いてプッシュすることなんだ」

「健全なライバル関係は常に存在するし、一方が他方を負かしたいと思っている。でも、僕が最も気にかけているのは、そのことがチームの進化とマシンの進化に影響を与えないことだ」

「僕たちは一緒に多くの時間を過ごしているわけではないけど、トラックに着いたら仕事をしている。僕たちは成熟しており、責任感があり、成果をあげている…仕事上の関係という意味では、僕らの間は非常に形式的なものだけど、僕が求めることができるのはそれだけだ。結局のところ、僕は競争力を持ちたいだけだからんw。エステバンが僕を夕食に招待しないことはわかっているけど、僕はそれで構わない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / ピエール・ガスリー / アルピーヌF1チーム