F1ドライバー、パドックにアクセスする熱狂的なファンにモラルを求める
F1ドライバーは、メキシコシティのF1パドックでのファンの熱狂的な振る舞いは苛立ち、自分のスペースをもっと尊重するよう求めた。

最近の傾向に沿って、F1エクスペリエンス組織は、裕福なファンにパドックへのアクセスを提供する高額なパッケージを販売している。しかし、F1ドライバーは、ホスピタリティの建物からガレージに行こうとするたびに、ファンに身体を押したり引っ張られ、個人的なスペースを尊重していないように見えるため、雰囲気が圧迫的であることに気づくことになった。

リバティ・メディアがアクセスを開放し、収益化を図ったため、F1パドックはますます混雑しているが、メキシコでは前例のないレベルのヒステリーに達している。

土曜日、予選後のテレビインタビューを終えた後、F1ドライバーはFIA ホスピタリティビルディングを通ってパドックのへの静かな裏ルートに案内されなければならなかった。

F1ファンのパドックへのアクセスの件は、金曜日の夜のドライバーズブリーフィングで議論された。ほとんどのドライバーが、メキシコで起こっていることについて複雑な感情を抱いていることを認めている。

「パドックには大勢の人がいる」とフェラーリのシャルル・ルクレールは語った。

「F1への関心がどれだけ高まっているかを示しているので、それは良いことだ。ここはいつもクレイジーだけど、今年は特にそうだね。でもその一方で、パドックで少し楽に歩けるようにする何かを見つける必要があるかもしれない」

カルロス・サインツは「自分の周りにファンがいるのは大好きだ」と語った。

「特に私はラテン系なので、僕たちはある種の特別な関係を築いていると思う。パドックなので、押したり、大声を出したりしないように、みんなに冷静でいるように頼むだけだ」

ピエール・ガスリーは、メキシコでの生活に困難を感じていたことを認めた。

「人を入れるのはいいと思う」とピエール・ガスリーは語った。

「でも、一部のゲストが僕たちが必要とするスペースを尊重していないことがあるのは事実だ。人々は予選前にガレージに来て、僕たちのチームのファンでさえないのに写真を求めてくる」

「僕たちはここで働いており、可能な限りファンのために時間を割いている。でも、今週末、私はあえてホスピタリティから出なかった。非常に混雑することがある」

「昨日の朝、ホスピタリティに到着したらパスポートが入ったバッグが開いていた。自分が開けっ放しにしていて記憶はない」

「それについてはドライバーズブリーフィングで話した。子供たちや人々が本当に楽しんでいるのを見るのは素晴らしいことだと思うけど、僕たちと交流する場所や、いつ僕たちにもう少しスペースを与えるべきかを彼らが理解できる方法を見つけることができるかもしれない」

土曜日の夜、マクラーレンのドライバーであるランド・ノリスとダニエル・リカルドがこの問題について長々と話し合った。この 2 人は F1 の「ナイス ガイ」であり、ファンと強い関係を築いてきたが、二人とも今週末の展開に明らかに動揺していた。

「ここにファンがいるのが大好きだ。特に子供たちはね」とランド・ノリスは語った。

「そして、ある意味で、子供は子供なので彼らの行動をコントロールすることはできない。それは素晴らしいことだ」

「彼らは僕たちに憧れていて、いつか僕たち場所にいること、僕たちしていることを夢見ていいる。僕たちのことをアイドルでありヒーローとして尊敬している。それはクールなことだし、楽しい。それが人生だと思う」

「しかし、年配の人などに関して言えば、個人的なスペースやそのようなものは、本来あるべきものほど尊重されていないと思う。彼らはパドックにいることができて幸運だと感じ、僕たちと同じくらい近くにいることができるはずだ」

「僕たちは常に裏道をたどり、文字通り邪魔にならないように人々を押しのけて、何にもサインしないようにするのは簡単だ。でも、僕たちはそれをやりたいと思っている。それにパドックを歩きたい。でも、僕たちの個人的な空間や境界、物事に対する人々からの敬意がもう少し必要だ」

ランド・ノリスは、パフォーマンスに向かう直前にスターと肩をすり合わせることができるスポーツはほとんどないと指摘した。

「ファンがアスリートやその他のものにこれほど近づくことができるスポーツは他にあまりないと思う」とランド・ノリスは語った。

「繰り返しになるけど、さっきも言ったように、彼らはここに来て、僕たちが仕事をしている場所にできるだけ近くにいることができて幸運だと感じるべきだ」

「でも、他の多くのスポーツでは、彼らはもっと敬意を払っているように見える。僕たちがやっていること、私たちが費やさなければならない時間、仕事などを理解し、僕たちに対して持つべきレベルの敬意を持ってくれる大人や人々がもっと必要だ。彼らはそれをもっと頻繁に示す必要がある。そして、それは簡単なことだと思う」

ダニエル・リカルドはチームメイトの意見に同意し、F1がより多くの人々を受け入れるようになったことで、シーズンを通して状況が構築されてきたと指摘した。

「今年はより忙しくなった」とダニエル・リカルドは語った。

「僕はパドックの雰囲気が好きだ。楽しい場所になればいいなと思っている。でも、境界もあるはずだ。パドックに入って VIP パスを持っているのは特権だと思う。ある程度成熟して、敬意を持って行動するべきだと思う。今年はそれが常に示されているわけではない。人は正気を失っている」

ダニエル・リカルドは、単純にパドックへのアクセスを購入する人には従うべき一連のルールを与えるべきだと指摘した。

「パドック内のルールのようなもので、少なくともいくつかのガイドラインが必要だと思う。さっきも言ったけど、雰囲気はいい感じだ。そして、正直なところ、警備員は望んでいない。群がって歩いたり、人々の間を通り過ぎたりしたくない。写真とサインができるようになってほしい」

「みんなが『お願いします、ありがとう』と言って少しでも敬意を示してくれれば、当然それを返し続けると思う」

「正直に言って、お願いやありがとうを言わない人々にあまりにも頻繁に対応していることに気づいた。彼らはただ駆け寄ってきて、一言も言わず、目的を果たしたら行ってしまう」

「正直なところ、少し使い古されたように感じている。現時点では何もないので、彼らが何らかのガイドラインを設定すれば、おそらくそれが役立つと思う.ちょっとだけの意識ですれば、もっとクールなるかもしれない。僕はそれが変わるのを見たくはない。大人は大人らしく振る舞う必要があると思う」

ダニエル・リカルドは、熱狂的なファンの注目は、ドライバーがコースに出る直前に特に気を散らす可能性があると指摘した。

「車に乗ろうとするときのデリケートな瞬間も同じだと思う」とダニエル・リカルドは語った。

「また、人々は忘れていると思うが、これは普通のスポーツではない」

「僕たちは車に飛び乗ったり、スピードを出したり、ある程度のコミットメントや集中力などを必要としている。そして、それはまさに真実だ」

「だから、特にそれは普通のスポーツではない。マシンに乗って競争する前に、ある程度の距離が必要だ」

「そのため、セッション開始の15分前、または20分前に少しの立ち入り禁止のインターバルがあり、何らかの形のガイドラインを設ける可能性さえある」

「繰り返しになるけど、僕はその場で解決策を考え出したくはない。でも、これらの車のハンドルを握るには、特定のヘッドスペースに入る必要がある。そのため、おそらくそれらの重要な瞬間にある程度の距離を置くことが役立つと思う 」

ランド・ノリスは、ガイドラインや規則が役立つとダニエル・リカルドに同意した。

「それについて何ができるかはわからない。何をする必要があるかを正確に知るのは難しい」とランド・ノリスは語った。

「でも、単純なことだ。彼らがチケットを手に入れるためにサインする場合、特に僕たちが行う予定のセッションに向けて、パドックにいるときはドライバーに敬意を表し、適切な振る舞いをしなければならない」

「そして、それが守られず、人々が攻撃的で、いつものように掴むような場合は、彼らをぶちのめさなければならない」

マクラーレンのボF1チーム代表であるアンドレアス・ザイドルは、パドックへのアクセスがリラックスしたチャンピオンシップからF1にやって来て、ポジティブな面を見ている。

「今は過剰に反応しないことが非常に重要だと思う」とアンドレアス・ザイドルは語った。

「2010年に最初のスティントを終えてF1を離れたとき、特にノルドシュライフェ、WEC、ル・マン、DTMなどのような他のパドックを経験することができた」

「正直、楽しかった。ファンにとってもっとオープンで、ファンはアクションに近づき、ファンはドライバーやチームにアクセスできたので、とても楽しかった」

「そして、スポーツカーのこの時期にゲストとしてF1パドックに戻ったときはいつでも、少し奇妙に感じた。とても無菌で静かで、土曜日/日曜日でさえそこにゲストがいなかった。排他性などを生み出すという点で、それが正しい方法であるかどうかはわからない」

「F1が取った方向性は間違いなく正しいものであり、良いものだと思う。シーズンを通してパドックに今ある雰囲気に感謝している」

しかし、アンドレアス・ザイドルは、メキシコでは行き過ぎであり、将来のレースのために妥協が必要であることを認めた。

「ここでは明らかに極端すぎる」とアンドレアス・ザイドルは言った。

「特にここメキシコのような国では、我々がやっていることに対してファンも非常に情熱を持っているので、どうすればそれを確認できるかについて、F1とフォローアップし、良い議論をする必要があると思う。熱意を持って、僕たちは常に適切なレベルの敬意を払っている」

「我々はそこに解決策を見つけていくつもりだ。そうすれば、世界中のパドックにあるこの新しい雰囲気を楽しみ続けることができるだろう」

注目に値するのは、わずか2週間で、情熱的なファンでいっぱいのもう1つのラテンの国であるブラジルに到着することだ。パドックはメキシコよりもはるかに狭い。それまでに対策を講じることはできるのか?

「チーム側とF1側には合理的な人がたくさんいる」とアンドレアス・ザイドルは語った。

「短期的にも中長期的にも、適切な対策が講じられると確信している」

F1ドライバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー