F1、2022年の若手ドライバーの金曜フリー走行の義務化計画を推進
F1のマネージングディレクターであるロス・ブラウンは、2022年からの金曜日のプラクティスセッションでルーキーを強制的に走らせる計画があることを確認した。

F1チームは長い間、金曜日にジュニアドライバーを走らせる機会があったが、今年からプラクティス時間が1時間に短縮されたこともあり、その機会を使用しているチームはごくわずかだ。

2022年にルーキーを走らせるグランプリ週末の数はまだ決まっていないが、1つの厄介な問題は、スプリント予選のスケジュールと組み合わせる必要があることだ。それらのイベントでは、FP1が予選前にレースドライバーが走る唯一のチャンスとなる。

「金曜日の走行が導入される」とロス・ブラウンは語った。

「金曜日には、各チームがルーキーと一緒にFP1を実行する必要がある。ルーキーの定義方法には細心の注意を払っている。ルーキーの定義方法については少し様子を見よう」

「来年は金曜日にヤングドライバーを走らせる必要があると思う。すべてのチームが一定の回数を走らせる」

ヤングドライバーが進むためのレースシートの不足について質問されたロス・ブラウンは「どのようなドライバーが入ってききたかを見てほしい。我々はジョージ(ラッセル)が入ってくるのを目にした。シャルル(ルクレール)が入ってきた。マックス(フェルスタッペン)が入ってきた。我々は他のドライバーが入ってくるのを見てきた」

「だから、そこにチャンスはある。助けようとするには素晴らしいことだが、F1に入ってくるウアングドライバーが不足しているとは思わない」

いくつかのF1チーム、特にマクラーレンはアクティブな若手ドライバープログラムを持っていないため、適切な候補者の検索を開始する必要がある。

マクラーレンF1のチーム代表であるアンドレアス・ザイドルは「我々は、ポストシーズンテストで必須のセッションを実施すること、またはシーズン中のプラクティスセッションでもルーキーが公式セッションを行えるようにすることに非常に協力的だった」と語った。

「昨今のルーキーにとって、シートタイムを確保するためのテストは限られており、非常に困難だ」

「したがって、我々はそれにとても満足しているし、これをさらに促進することにも賛成だ。他のチーム、FIAとF1との今後の話し合っていく」

「我々は、それらのセッションのために実際に誰にマシンに乗る機会を与えたいのかを調査している。それは現在進行中のプロセスだ」

「完全に満足している。段階的に導入するのも理にかなっています。来年は2~3回のプラクティスセッションについて話しており、それは良い第一歩だ」

「しかし、今後は、このセッション数を増やしていきたいと考えている」

「必須にするのも良いことだ。結局、スポーツの観点からは、各チームで同じであり、最終的には公平だ。そのため、我々はそれを実施することに非常に協力的だ」

アストンマーティンF1も、ルーキーの役割のオプションを検討する必要があるチームだ」

「確かにそれは若手ドライバープログラムを持っている人々に利益をもたらすだろう」とアストンマーティンF1のチーム代表を務めるオトマー・サフナウアーは言った。

「そして、我々にはないので、ドライバーがマシンの中で最大限の時間を過ごせるようにすることを好む。しかし、我々はそれを全体論的な観点から見ているし、若いタレントをスポーツに機会を与える必要がある」

「時間が経つにつれて、テストはますます少なくなっているし、必要な経験をどのように得るかだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / リバティ・メディア